4.png__PID:5ae270c8-9e80-4a6d-80d8-e6b6fbb58707

【2024年最新版】おすすめのビジネス書ランキングTOP24

働き方の多様化が進む現代では、自己成長やキャリアアップに向けて、時代の変化に対応する指標になるようなビジネス書と出会うことがとても重要です。
この記事では、ビジネス書の選び方のポイントをはじめ、最新のビジネス書ランキングをベースに、おすすめのビジネス本をジャンルごとに紹介。 リーダーシップやマーケティング、経営戦略だけでなく、働き方改革やワークライフバランスに焦点を当てた書籍も厳選しています。
今の自分にぴったりの1冊を見つけ、自己成長のきっかけにしましょう。

ビジネス書を選ぶ際のポイント

ここでは、ビジネス書を選ぶ際のポイントについて紹介します。

1. 著者の経歴を確認する
2. 読者のレビューを参照する
3. ベストセラーだけが良書ではない

1つずつ見ていきましょう。

1. 著者の経歴を確認する

ビジネス書を選ぶ際には、著者の経歴や実績を確認することが大切です。本に書かれている内容の信頼性に、著者の過去の実績やビジネスでの成功体験は大きく関わります。

例えば、スタートアップ企業を成功に導いた経営者が書いた本には、挑戦や失敗など実体験に基づくリアルなアドバイスが詰まっています。そのためビジネス書を選ぶ際は、著者のバックグラウンドを確認し、実績がある人が書いた書籍を選ぶことがおすすめです。

2. 読者のレビューを参照する

実際に本を読んだ人のレビューは、自分にとって価値のある内容が書かれているかどうかを見極める材料として役立ちます。

例えば、レビューで「この本のおかげで売上が伸びた」と多く書かれているなど、ポジティブな評価が多ければ、その本は実際のビジネスシーンで活用できる可能性が高いです。

書籍の内容が自分の課題や悩みに合致しているか確認できるため、本を選ぶ前にレビューを確認するようにしましょう。

3. ベストセラー以外もチェックする

ベストセラーだからといって、必ずしもあなたにとっての良書とは限りません。

ベストセラーと言われることは多くの人に読まれたという事実ですが、自分のビジネスシーンに適した内容であるかは別問題です。

ベストセラーではなくても、ある分野に特化した本は、ニッチな課題に深く切り込み、実際の現場で役立つ内容が書かれていることがあります。

売上や人気だけにとらわれず、実際に自分のビジネスで活用できる内容が書かれているのかを重視して選びましょう。

売上や人気よりも、自分の目的や課題に役立つ内容が書かれているのかが重要なポイントです。

【2024年最新版】おすすめのビジネス書ランキングTOP24

小学生期(6〜12歳)におすすめの子育て本

ここでは、2024年度のおすすめのビジネス書ランキングTOP24について紹介します。

1.  嫌われる勇気-自己啓発の源流「アドラー」
2.  DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール
3.  頭のいい人が話す前に考えていること
4.  知的戦闘力を高める 独学の技法
5.  リーダーの仮面「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法
6. 苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」
7. 人を動かす 改訂文庫版
8. 複利で伸びる1つの習慣
9. 13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン
10. イシューからはじめよ 改訂版
11. 転職の思考法
12. [新版]考える技術・書く技術問題解決力を伸ばすピラミッド原則
13. 外資系コンサルのスライド作成術 図解表現23のテクニック
14. 「変化を嫌う人」を動かす
15. 自分で選んでいるつもり
16. 専門性の身につけ方
17.じぶん時間を生きる TRANSITION
18.経営中毒 社長はつらい、だから楽しい
19.具体と抽象 世界が変わって見える知性のしくみ
20.THINK FUTURE 「未来」から逆算する生き方
21.他者と働く-「わかりあえなさ」から始める組織論
22.キャリアづくりの教科書
23.成長を支援するということ
24.Z世代化する社会

ここで紹介するビジネス書を参考に、自分に合う1冊を見つけてください。

1位:嫌われる勇気-自己啓発の源流「アドラー」

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え
嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

著者
    岸見一郎

ダイヤモンド社

¥1,500
フロイト、ユングと並ぶ心理学三大巨匠の一人、アドラー。日本では無名に近い存在ですが、欧米での人気は抜群で、多くの自己啓発書の源流ともなっています。本書では、アドラー心理学の第一人者である岸見一郎氏がライターの古賀史健氏とタッグを組み、哲学者と青年の対話篇形式で彼の思想を解き明かしていきます。
商品詳細
近年若い世代からの支持が多い不朽の名作。読むと目から鱗の心理学的思考法ともいえる1冊

心理学者アルフレッド・アドラーの思想を、哲学者と青年の対話風の物語にしてまとめた自己啓発書です。
これまでの累計発行部数は300万部を超えるほどの大ヒットを記録しています。

人間の悩みはすべて対人関係の悩みであると断言し、対人関係を改善していくための方策を提示。自分の人生をより豊かに生きるためのヒントを得られるため、どんな人にもおすすめできる1冊です。

こんな人におすすめ

・悩みを聞いてほしくても言える相手がいない人。
・アドラー心理学に興味がある人。
・ビジネス書ビギナー

2位:DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール
DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

著者
    ビル・パーキンス

ダイヤモンド社

¥1,700
全米注目のミリオネアが教える

後悔しない人生を歩むための究極のルール!



死ぬときに後悔するお金の貯め方とは?

人生が豊かになりすぎるお金の使い方とは?



読んだら、人生の景色がガラリと変わる。

10代40代、必読の一冊!





【本書「まえがき」より】



まずは、有名なアリとキリギリスのイソップ寓話から始めよう。



夏の間、勤勉なアリは冬の食料を蓄えるためにせっせと働いた。

一方の気楽なバッタは、自由に遊んで過ごした。



やがて冬が到来した。アリは生き残ることができたが、

バッタには悲惨な現実が待っていた。



この寓話の教訓は、

人生には働くべきときと遊んでもいいときがある、というものだ。

もっともな話だ。



でも、ここで疑問は生じないだろうか? 

つまり、アリは”いつ”遊ぶことができるのだろう? ということである。

それが、この本で提起したい問題だ。



私たちは、キリギリスの末路を知っている。

そう、飢え死にだ。

だが、アリはどうなったのか? 

短い人生を奴隷のように働いて過ごし、

そのまま死んでいくのだろうか? 

いつ、楽しい時を過すのか?



もちろん、誰もが生きるために働かなければならない。

だが、ただ生きる以上のことをしたいとも望んでいる。



「本当の人生」を生きたいのだ。



この本のテーマはそれだ。

ただ生きるだけではなく、十分に生きる。

経済的に豊かになるだけではなく、人生を豊かにするためにどうすればいいかを考える。



そう、自分の人生を最大化するための一冊なのだ。

商品詳細
人生が豊かになるヒントが得られる必読のロングセラー本

「将来のために、もっと貯金しないと…」や「老後資金が足りるか不安…」など、お金のことで悩んでいる方もいるでしょう。
本書では、やりたいことを先延ばしせず、健康で体力のある間に経験することの大切さについて書かれたロングセラーの1冊です。
また、人生の各ステージで適切にお金を使う「究極のルール」として9つ紹介されています。自分の人生との向き合い方を真剣に考えている人にとって、行動のきっかけをくれる名著です。

こんな人におすすめ

・生き方とお金の使い方を再考してみたい人
・やりたいことがあるのに、お金が原因で実行をためらっている人
・仕事とプライベートのバランスを見直したい人

3位: 頭のいい人が話す前に考えていること

2023年の年間ベストセラー1位のビジネス書!

2023年ベストセラーになったビジネス書で、頭がいい人が考えていることとして7つの黄金の法則や5つの思考法が書かれています。

著者は年間コンサルティングに従事し、1000社以上に訪問してきた実績を持っています。これまでの経験を活かして、プライベートやビジネス問わず、人間関係が好転するコミュニケーション術についてわかりやすく教えてくれます。

コミュニケーションで不安や悩みを抱えている人におすすめの1冊です。

こんな人におすすめ

・人と関わることが多い仕事をしている人
・自分の言いたいことをうまく伝えられず悩んでいる人
・コミュニケーションスキルを身に付けたい人

4位:知的戦闘力を高める 独学の技法

学びを実践的な武器として使うための具体的な方法が詰まった新刊

コンサル業界出身の独立研究者である山口周さんが、激動の時代を生き抜くための独学の重要性と具体的な方法について書かれた1冊です。

本書では、現代社会の以下3点の特徴を踏まえ、なぜ独学が必要なのかをわかりやすく書かれています

・知識の陳腐化
・産業構造の変化
・長期化するキャリア

また、4つのステップで構成された、誰でも実践可能な独学の方法論を具体的に説明しています。独学で未来を切り開きたいと考えているビジネスパーソン必読の1冊です。

こんな人におすすめ

・効果的な独学方法を知りたい人
・本読んで勉強しているのに結果に結びつかず悩んでいる人
・今後多くの本を読もうと思っている人

5位:リーダーの仮面「いちプレーヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法

組織のレベルを高められるリーダーになりたい人が読むべきベストセラー

初めてリーダーになる人に向けて、プレイヤーとは異なるマネージャーを理解し成果を出すための方法が書かれている1冊です。

以下の5つのキーワードを軸に、リーダーとしてのあるべき姿を具体的に示しています。

・ルール
・位置
・利益
・結果
・成長

他にも、部下との適切な距離感や育成方法など、マネジメントに必要なスキルを体系的に解説しています。

「優秀なリーダーとして成果を上げたい!」と考えている方におすすめの1冊です。

こんな人におすすめ

・管理職の人
・リーダーとしての立ち居振る舞いや思考を学びたい方
・部下にどう接していいか悩むことが多い人

6位:苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」

苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」
苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」

苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」

著者
    森岡毅

ダイヤモンド社

¥1,500
「何をしたいのかわからない」「今の会社にずっといていいのか」と悩むあなたに贈る必勝ノウハウ。悩んだ分だけ、君はもっと高く飛べる! USJ復活の立役者が教える「自分をマーケティングする方法」。後半の怒涛の展開で激しい感動に巻き込む10年に1冊の傑作ビジネス書!
商品詳細
ビジネスパーソン必携の書

USJをV字回復させた敏腕マーケター森岡毅さんが、自身の経験から誰もが持つ「強み」を活かして成功する方法が書かれた1冊です。

様々な苦難や成功の経験から、働くことや資本主義の本質が余すことなく書かれています。

将来に少しでも不安を抱えている人は、本書を読むことで自分の親にアドバイスをもらった時のような気づきが得られるでしょう。

成功するには弱点を克服するのではなく、強みを最大限に伸ばすことに時間を費やす重要性がわかりやすく解説されています。

こんな人におすすめ

・努力を重ねても思い通りの成果が出ないと悩んでいる人
・やりたいことが見つからない人
・自己分析がうまくできていない人

7位:人を動かす 改訂文庫版

人を動かす 改訂文庫版
人を動かす 改訂文庫版

人を動かす 改訂文庫版

著者
    D・カーネギー

創元社

¥800
日本で唯一の公式本『人を動かす』が、1936年初版、1981年改訂版を経て、約40年ぶりに大改訂。人が生きていく上で身につけるべき「人間関係の30原則」を、丹念に集めた実話と、成人教育の現場で磨き上げた実践例を交え、説得力豊かに解き明かす。深い人間洞察とヒューマニズムを根底に据え、人の心を突き動かすための行動と自己変革を促す感動の書。あらゆる自己啓発書の原点となったデール・カーネギー不朽の名著にして歴史的ベストセラー。
商品詳細
年齢問わずに読める不朽のベストセラー

本書は、全世界で1500万部以上売れているベストセラーであり、人を動かすことの本質についてまとめられた本です。

著者のカーネギーが、長年講演やプレゼンテーションを通して学んだ、人を動かす3大要素と、30の原則が紹介されています。

ビジネスやプライベートシーンで、より良い人間関係を築きたいすべての人におすすめの1冊です。

こんな人におすすめ

・人間関係に悩んでいる人
・より良い人間関係を構築したいと考えている人
・ビジネスマンになりたての社会人

8位:複利で伸びる1つの習慣

ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣
ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣

ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣

著者
    ジェームズ・クリアー

パンローリング

¥1,500
ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣
商品詳細
何度やっても習慣化できない人におすすめの名著

科学や心理学実験のエビデンスに基づいて習慣化の法則を分かりやすく解説し、理想の自分を実現するための道筋を示してくれる名著です。

習慣形成のプロセスを4つのステップに分けて書かれており、どうすれば習慣化の仕組みが作れるのかを解説しています。

今までの人生であまり成功体験がなく、「ここからやり直したい!」と分岐点を探している方におすすめの1冊です。

こんな人におすすめ

・大きな目標を持っている人
・成長したいと望んでいる人
・習慣的はあるが継続的に頑張れず悩んでいる人

9位:13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン
13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

著者
    〔スティーブン・R・コヴィー

日本図書センター

¥1,300
世界4000万部突破のベストセラー『7つの習慣』に超入門書が登場!一人一人が自分のめざす「成功」を手にするために、身につけるべき習慣を7つ紹介。親しみやすいストーリーと授業形式の文章で、楽しく手軽に学べます。
商品詳細
この本には成功を手に入れて、充実した人生を送るための方法が書かれている1冊です。
 自分を変えたいと思った人が新たな1歩を踏み出せるようになる

著者によると、成功を目指すならばまずは人格の構築が何よりも重要です。本書では、人格を磨くための方法として、人生を左右するほどの影響力を持つ7つの習慣が示されています。一生使える習慣ばかりなので、できるだけ若いうちから読むことをおすすめします。

こんな人におすすめ

・自分の生き方を見直したいと思っている人
・他者との良い人間関係を築きたいと思っている人
・人生につまずいて前向きな気持ちになりたい人

10位:イシューからはじめよ改訂版

イシューからはじめよ[改訂版]
イシューからはじめよ[改訂版]

イシューからはじめよ[改訂版]

著者
    安宅和人

英治出版

¥2,000
【時代が変わっても読者が増え続ける】
累計58万部ロングセラー『イシューからはじめよ』改訂版が発売!
「課題解決の2つの型」「なぜ今『イシューからはじめよ』なのか」などを新たに収録

■『イシューからはじめよ』とは?
2010年の『イシューからはじめよ』(旧版)発売以来、知的生産のバイブルとしてビジネスパーソンを中心に研究者や大学生などから幅広く支持されてきました。14年間一貫して売れ続けて累計58万部に到達(紙と電子版、旧版と改訂版を合算)。ビジネススキルの本として異例のロングセラー、ベストセラーとなっています。
そしてこのたび、「課題解決の2つの型」「なぜ今『イシューからはじめよ』なのか」など、読者の実践に助けとなる内容を追加した『イシューからはじめよ[改訂版]』を発行いたします。

■イシューとは?
イシューとは、「2つ以上の集団の間で決着のついていない問題」であり「根本に関わる、もしくは白黒がはっきりしていない問題」の両方の条件を満たすもの。
世の中で問題だと思われていることのほとんどは、 イシュー(今この局面でケリをつけるべき問題)ではありません。 本当に価値のある仕事は、イシューの設定から始まります。

■今回の改訂点
・New「課題解決の2つの型」(コラム)
・New「なぜ今『イシューからはじめよ』なのか」
・New「改訂版あとがき:旧版の裏話と今回の改訂にあたって」
・24ページ増(旧版248ページ→改訂版272ページ)
・全文推敲、一部事例差し替え

■なぜ今『イシューからはじめよ』」なのか(本書から抜粋)
この本は、知的生産の現場において空気、常識、権威で判断することや、努力すればなんとかなるという根性論を終わらせ、本当に向き合うべき課題に取り組む人が増えることを期待して書いた。日本はイシューからはじまる社会に近づいているのだろうか。残念ながら、手応えは今ひとつだ。
イシューという言葉自体はずいぶん浸透したが、日本社会で行われているのは、今もなおイシュードリブンではなく空気ドリブンだ。ひとつ断っておくと、僕は「空気を読む力」を否定しているわけではない。重要なのは、空気はあくまでファクトと論理の上にあるべきだということだ。
では、イシュードリブンな社会に移行するには何が必要なのか。かつて電気や化学が登場し今や当たり前になったように、データやAIがない世界に戻ることはないだろう。価値観の刷新と新しい行動は避けられない。一人ひとりの行動変容が不可欠だ。その一助になればと思い、本書ではあまり詳しく触れていなかったことをお伝えしたい。
商品詳細
本質を見抜いて生産性を爆上げできる内容が書かれた1冊

AI時代を生き抜くビジネスパーソンにとって必須のスキルである「問題設定能力」を飛躍的に高められるベストセラーが、満を持して今年改定した1冊です。

本書では、取り組むべき課題を明確にすることが、あらゆる知的生産活動の出発点であり、最高の成果を生み出す鍵であるとしています。

仕事で頭打ちを感じている方や、生産性を向上させたい方は、本書を読むことで人生観すらも変えるヒントが得られるでしょう。

こんな人におすすめ

・生産性を高めたい人
・これなんのためにやってるんだろう?と疑問を持ちながら仕事をしてる人
社会人になる前の学生

小学生期(6〜12歳)におすすめの子育て本

苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」

小学生期になると、ただ遊ぶだけでなく、学ぶことが始まります。そこで、子どもの学びを深め、自信を育むためにおすすめの5冊を紹介します。

1. はじめてママ&パパの育児子どもにとってよい子育て
2. 子どもにいいこと大全
3. 子どもが本当に思っていること
4. 子育て365日 親の不安がスーッと消える言葉集
5. 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方

家庭での学習支援や、親子の絆を深める方法について解説されています。おすすめの人も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

11位:転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む転職の思考法
このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む転職の思考法

著者
    北野唯我

ダイヤモンド社

¥1,400
このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む転職の思考法
商品詳細
20万部突破のベストセラー!転職やキャリアだけでなく人生についても学べる1冊

「このまま今の会社にいていいのか?」と現在の職場で不安を感じている方に、必読の1冊です。

本書では、自分の市場価値をどのように測り、入るべき会社をどう見極めるかの判断軸を、著者自身の転職経験から解説されています。今の会社に不満は無くても、将来的に転職を考えていきたいと言う人にとって、参考になる内容が多い1冊です。

こんな人におすすめ

・このまま今の会社にいてもいいのか?と考えている人
・今の会社に行くのが楽しくないと感じている人
・転職の2文字が頭に浮かんでいる人

12位:[新版]考える技術・書く技術問題解決力を伸ばすピラミッド原則

考える技術・書く技術 新版
考える技術・書く技術 新版

考える技術・書く技術 新版

著者
    バーバラ・ミント

ダイヤモンド社

¥2,800
ビジネスマンのバイブルとして定評ある前著を、全面改訂。問題解決やプレゼンの技術を磨くためのノウハウも詳しく解説。
商品詳細
ビジネスライティングの古典

20年たってもその内容が色あせない、ビジネスライティングの古典と言える名著です。

本書は、以下の4つにわかれるピラミッド構造というフレームを用いて、わかりやすい文章を作成する原理原則を解説しています。

・考える
・書く
・問題解決
・表現する

「文章がわかりにくいと言われる…」や「論理的に考えられない…」など文章力に悩みを持つすべての人におすすめの1冊です。

こんな人におすすめ

・文章力をつけたい人
・報告書をや企画書など書類を作成するシーンが増えた人
・論理的思考を身につけたい人

13位:外資系コンサルのスライド作成術 図解表現23のテクニック

外資系コンサルのスライド作成術 図解表現23のテクニック
外資系コンサルのスライド作成術 図解表現23のテクニック

外資系コンサルのスライド作成術 図解表現23のテクニック

著者
    山口周

東洋経済新報社

¥1,800
外資系コンサルのスライド作成術 図解表現23のテクニック
商品詳細
世界で通用するスライド作成の教科書

コンサルティング業界に長年携わってきた著者が、世界で通用するスライド作成テクニックを図解を交えてわかりやすく解説しています。

スライド作成は、ビジネスマンの必須スキルであるにも関わらず、人から教えてもらえることが少ないのが現実です。本書で紹介されている伝わるメッセージを作る3つの条件や、テクニックを駆使することで説得力のあるスライド資料を作成できます。

こんな人におすすめ

・スライド資料を作成することが多い人
・伝わりやすいデザインを知りたい人
・仕事上プレゼンテーションを行う人

14位:「変化を嫌う人」を動かす

「変化を嫌う人」を動かす
「変化を嫌う人」を動かす

「変化を嫌う人」を動かす

著者
    ロレン・ノードグレン

草思社

¥2,000
売り込みや報奨では、人は動かない。
利点の訴求ではなく、「抵抗」の解消で人は動く。
[フィリップ・コトラー推薦]

“新しいことを始めようとしているなら必ず読むべき本だ。”
「ウォールストリート・ジャーナル」ベストセラー

魅力的なはずのアイデア、製品、サービスが、相手に受け入れられないのはなぜか?
それは魅力が足りないからではない。相手が受け入れたくない理由=「抵抗」があるからだ。
著者らは抵抗を4つ(惰性・労力・感情・心理的反発)に分類し、それぞれの正体を分析、
それらへの対処法を、事例を使って具体的に伝授する。

「惰性」:自分が馴染みのあることにとどまろうとする欲求。
「労力」:変化を実行するために必要な努力やコスト。
「感情」:提示された変化に対する否定的感情。
「心理的反発」:変化させられるということに対する反発。

アイデアのメリットをアピールするよりも、魅力をさらに増やす努力を重ねるよりも、
抵抗を減らすアプローチの方が、ずっと効率的で低コストであることが示される。


“マーケティング担当者は、顧客に新しい製品やサービスを採用させる手段として、機能やメリット、宣伝に頼ることがあまりにも多い。だが、本書を読めば分かるように、これはマーケティングの公式の半分に過ぎない。新しいものを取り入れようとする消費者の欲望を抑え込む4つの主要な「抵抗」を突き止めた本書は、マーケティングの世界に大きな貢献をしている。本書は、これらの「抵抗」を予測する方法を示すだけでなく、「抵抗」を克服する方法まで教えてくれる。新しいことを始めようとしているなら必ず読むべき本だ。”
フィリップ・コトラー
商品詳細
変革を推し進めようと意気込んでいる人を大いに助けてくれる1冊

本書では「人が変化を拒む4つの要素」と、それを克服するための方法が書かれています。

人は初めてのものより馴染みあるものや、見たことがあるものを好むように本能的に組み込まれています。時代の変化に応じてできるかどうかは、個人だけではなく組織や社会にとっても時には死活問題となるでしょう。

「人を変えたい」と思う人だけでなく「自分を変えたい」人にもおすすめです。

こんな人におすすめ

・新規事業立ち上げのリーダー
・消費者の心理やマーケティングに関心のある人
・多くの人を巻き込んで何かにチャレンジしたいと考えている人

15位:自分で選んでいるつもり

自分で選んでいるつもり
自分で選んでいるつもり

自分で選んでいるつもり

著者
    リチャード・ショットン

東洋経済新報社

¥1,800
「心の癖」を知れば、人の行動は変えられる。
行動科学をマーケティングに応用する専門家が解き明かす、
16と1/2の強力な心理バイアスと、ビジネスにおける実践例。

無意識のバイアスが「欲しい」を導く。
「産出効果」や「レッドスニーカー効果」、「ピーク・エンドの法則」など、
行動科学や心理学を応用し、メッセージやデザイン、見せ方を変えれば、購買行動は大きく変わる。
ビジネスの成功の鍵を握る知見が満載!

衝撃の内容に大絶賛の嵐!

「今日のうんざりするほど直接的で、事務処理的なマーケティングに対する解毒剤となる書」
ローリー・サザーランド(オグルヴィUK副会長、『欲望の錬金術』著者)

「行動科学とその応用方法について知りたければ、本書を読めばよい」ジョーナ・バーガー(ペンシルヴェニア大学ウォートン校教授、『THE CATALYST』著者)

「人々はしばしば認知バイアスのせいで驚くような行動をする。本書はこれらのバイアスとその応用方法についての明快なガイドである」マシュー・サイド(『失敗の科学』著者)
商品詳細
行動科学をマーケティングに応用する方法を知りたいならこの1冊

私たちの日常生活においてバイアスがどのように働き、私たちの行動や思考に影響を与えるかを明らかにした書籍です。日常生活で働いているバイアスを認識することで、買い物の際に無意識に選ばされているのかを判断できるようになります。

ビジネスの成功の鍵を握る知見が満載で、マーケターやセールスマンではない人にとってもおすすめの1冊です。

こんな人におすすめ

・ビジネスに心理学や行動科学を取り入れたいと考えている人
・心理学について興味のある人
・マーケティング関係の業務に従事している人

おすすすめのビジネス書ランキング
16~24位の書籍はこちら