初心者向け名著から最新戦略まで!おすすめのマーケティング本25選
デジタル化の流れとともに、高まり続けているマーケティングの重要性。SNS、Web広告、コンテンツマーケティングなどチャネルが増え続けるなかで、「どこから手をつければいいのか」「自分に合った1冊はどれか」などと悩む方も多いはず。本記事では、初心者向けの基礎知識本から最新トレンドを学べる実践書まで、目的別に厳選したマーケティング本25選をご紹介。今の時代に必要なスキルを身につけ、ビジネスの成果につなげていきましょう。
マーケティング本を選ぶポイント
マーケティング本を選ぶポイントは以下の3つです。
・自分のレベルに合った本を選ぶ
・最新トレンドや手法に対応する内容
・基礎理論と実践戦略がバランスよく書かれているか
自分のレベルに合った本を選ぶ
マーケティング本を選ぶ際は、自分のレベルに合ったものを選ぶことが重要です。初心者なら基礎用語を丁寧に解説した入門書、基礎知識があるなら事例豊富な実践書を、実力者は特定分野に特化した専門書で高度な戦略や最新情報を学ぶと効果的。段階的に学ぶことで、効率的にスキルを身につけられます。
最新トレンドや手法に対応する内容
デジタル化が進むなか、マーケティング手法の種類は年々増えています。SNSマーケティングなのか、市場調査などのデータ分析なのか、自分が学びたい分野を明確にし、それに対応した内容の本を選ぶことが重要です。効果的なスキルアップのため、最新情報や手法を学べる本を選びましょう。
基礎理論と実践戦略がバランスよく書かれているか
マーケティング本を選ぶ際は、基礎理論と実践戦略のバランスが重要です。基礎概念を学ぶことは大切ですが、机上の空論だけでは実務にいかせません。実際の成功事例や応用例が豊富に盛り込まれた本なら、どのように実践すれば良いかを具体的にイメージできます。基礎も理解できて実務でもいかせる本を選びましょう。
【目的別】おすすめのマーケティング本ランキング
マーケティングにおすすめの本を、以下の4つの目的別にランキング形式で紹介します。
・初心者向けの名著
・ベストセラー本
・SNSマーケティング・Webマーケティングに強い本
・消費者心理を理解する市場リサーチのための本
あなたのレベルや目的に合わせて、ベストな1冊を見つけてください。
【前編】初心者向け名著から最新戦略まで!おすすめのマーケティング本25選 は コチラ→
消費者心理を理解する市場リサーチのための本
消費者心理を理解する市場リサーチをするなら、以下の5冊がおすすめです。
1.「変化を嫌う人」を動かす
2.自分で選んでいるつもり
3.実践 顧客起点マーケティング
4.仕掛学 人を動かすアイデアのつくり方
5.買い物の科学
市場リサーチから得られるデータを分析して、マーケティングを成功させましょう。
1位:「変化を嫌う人」を動かす
コトラー推薦!消費者の欲望を抑え込む4つの主要な「抵抗」を突き止めた本
アイデアや商品が受け入れられない原因は、相手の「抵抗」。惰性・労力・感情・心理的反発という4つの抵抗の正体を分析し、効果的な対処法を豊富な事例とともに解説します。メリットのアピールより抵抗を減らすアプローチのほうが、ずっと効率的で低コストだということがわかる注目の1冊です。
こんな人におすすめ
・消費者心理に関心のある人
・新しいことを始めようとしている人
・良さを売り込むセールスに限界を感じている人
2位:自分で選んでいるつもり
認知バイアスの運用方法を理解して消費者心理をつかむ本
行動科学の専門家が、人の選択や購買を左右する心理バイアスを徹底解説。「産出効果」「レッドスニーカー効果」「ピーク・エンドの法則」など、行動科学や心理学を応用したマーケティングを学べます。
こんな人におすすめ
・行動科学や心理学に興味のある人
・消費者研究を学ぶ人
・行動科学の応用方法を知りたい人
3位:実践 顧客起点マーケティング
競合分析から破壊的イノベーション対策まで網羅した実践的マーケティング本
P&G、ロート製薬、スマートニュースで実績を残したマーケターが、たった一人の顧客分析から事業を成長させる手法を公開しています。「顧客ピラミッド」と「9セグマップ」という2つのフレームワークで、未購買層からロイヤル顧客まで戦略的にアプローチ。理論と実践例を交えて、わかりやすく解説しています。
こんな人におすすめ
・実践的なマーケティング本を探している人
・汎用性が高い顧客分析や分類の方法を知りたい人
・事業を成長させたい人
4位:仕掛学 人を動かすアイデアのつくり方
スタンフォード大学でも注目される日本発の仕掛学【Shikakeology】の本
阪大病院の消毒装置の仕掛け「真実の口」が数々のメディアで話題に。「無理に動かすのではなく、自然と動きたくなる仕掛けをつくる」という新しい行動デザインの理論書です。日本発の「仕掛学」の考え方とフレームワークを、仕掛けの事例を分析し体系化。身近な事例を通じてわかりやすく解説します。
こんな人におすすめ
・企画担当者
・視点を変えたい人
・アイデア創出に悩むビジネスパーソンやデザイナー
5位:買い物の科学
消費者心理を理解し、戦略的な価格設定ができる必携の書
「安ければ売れる」は本当に正しいのか?消費者心理学の最新研究と実例から、価格と購買行動の深い関係を解き明かす1冊。高額商品がヒットする理由、ロングセラー商品のパッケージ戦略、効果的な広告手法まで、マーケターのための実践的な知見が満載です。
こんな人におすすめ
・消費者心理学を楽しく学びたい人
・マーケティング担当者
・自社製品の価格設定に悩んでいる人
読むだけで面白い!マーケティングの成功事例本
マーケティングの成功事例を知りたいなら、以下の5冊がおすすめです。
1.確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力
2.マーケティングとは「組織革命」である。個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド
3.シュガーマンのマーケティング30の法則
4.100円のコーラを1000円で売る方法
5.スターバックスはなぜ値下げもCMもしないのにずっと強いブランドでいられるのか?(新装版)
成功事例から、あなたのマーケティングにいかせるヒントを見つけてください。
1位:確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力
USJをV字回復させた森岡毅氏著作の数学マーケティング戦略
USJを年間入場者数180%増の奇跡へと導いたマーケターが、その立て直しで実際に使用した数式と戦略を初公開。市場と消費者を数学的に分析し、勝率を最大化する画期的なマーケティング理論です。どんな苦境でも勝機を見出せる"確率思考"の戦略立案メソッドが満載。
こんな人におすすめ
・限られたリソースで最大の効果を目指す人
・事例をもとにマーケティングの基礎から実践までを学びたい人
・事業の立て直しや成長戦略を模索している人
2位:マーケティングとは「組織革命」である。個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド
日本企業が苦戦するマーケティング戦略の鍵は「社内マーケ」にある
USJの劇的再生を成功させた森岡毅が説く、真のマーケティング論。組織の力を最大化し、戦略を確実に実行に移すための実践的メソッドを徹底解説します。鈴木敏文、秋元康など、ビジネス界の革新者との特別対談も収録。マーケティングで組織と事業を変革したいリーダー必読の書です。
こんな人におすすめ
・マーケティングの考え方を通して組織や人を動かしたい人
・組織変革を目指すリーダー
・マーケティング担当者・企画担当者
3位:シュガーマンのマーケティング30の法則
15年以上売れ続けている超ロングセラーのマーケティング本
「ギネスブック」12年連続世界一のセールスマン、ジョー・ジラードが絶賛。サングラス2,000万本の販売実績を持つ著者が、顧客心理を動かす30の法則を、心理的トリガーという切り口で消費者心理を徹底解説します。読みやすいストーリー展開で、すぐに実践できる画期的なセールス戦略の決定版です。
こんな人におすすめ
・マーケティングの名著を読んでみたい人
・理論より実践的なノウハウを学びたい人
・楽しく読みながら営業スキルを磨きたい人
4位:100円のコーラを1000円で売る方法
マーケティングの基礎が物語形式でわかりやすく学べる本
新人商品プランナーの奮闘を通じて、Appleのような高付加価値戦略を学ぶビジネスストーリーです。「高品質なのに低収益」という日本企業の課題に、コトラーやブルーオーシャン理論を織り交ぜながら解決策を提示します。真の顧客中心主義とは何かを、物語でわかりやすく解き明かす1冊です。
こんな人におすすめ
・マーケティング初心者
・やわらかめなマーケティング本を読みたい人
・顧客に振り回されてしまう人
5位:スターバックスはなぜ値下げもCMもしないのにずっと強いブランドでいられるのか?(新装版)
スタバ成功の口伝のルール46を紹介!元CEOも推薦する必読の1冊
この度、2007年刊行『スターバックスに学べ! 』、2014年刊行『スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?』を改題、再編集し、デザインを一新した新装版が発売されました。スターバックス本社の元マーケティング担当者が明かす、社内で代々受け継がれてきた46のブランド戦略ルールを掲載。スターバックスをつくっている経営哲学、独特の社内文化、長く人を惹きつけるブランディング、値引きやテレビCMに頼らないマーケティング戦略、人事に対する独自の考え方などの情報が満載です。
こんな人におすすめ
・売れている企業から学びたい人
・スターバックスが好きな人
・価格競争に巻き込まれて苦しんでいるサービス業の人