初心者向け名著から最新戦略まで!おすすめのマーケティング本25選
デジタル化の流れとともに、高まり続けているマーケティングの重要性。SNS、Web広告、コンテンツマーケティングなどチャネルが増え続けるなかで、「どこから手をつければいいのか」「自分に合った1冊はどれか」などと悩む方も多いはず。本記事では、初心者向けの基礎知識本から最新トレンドを学べる実践書まで、目的別に厳選したマーケティング本25選をご紹介。今の時代に必要なスキルを身につけ、ビジネスの成果につなげていきましょう。
マーケティング本を選ぶポイント
マーケティング本を選ぶポイントは以下の3つです。
・自分のレベルに合った本を選ぶ
・最新トレンドや手法に対応する内容
・基礎理論と実践戦略がバランスよく書かれているか
自分のレベルに合った本を選ぶ
マーケティング本を選ぶ際は、自分のレベルに合ったものを選ぶことが重要です。初心者なら基礎用語を丁寧に解説した入門書、基礎知識があるなら事例豊富な実践書を、実力者は特定分野に特化した専門書で高度な戦略や最新情報を学ぶと効果的。段階的に学ぶことで、効率的にスキルを身につけられます。
最新トレンドや手法に対応する内容
デジタル化が進むなか、マーケティング手法の種類は年々増えています。SNSマーケティングなのか、市場調査などのデータ分析なのか、自分が学びたい分野を明確にし、それに対応した内容の本を選ぶことが重要です。効果的なスキルアップのため、最新情報や手法を学べる本を選びましょう。
基礎理論と実践戦略がバランスよく書かれているか
マーケティング本を選ぶ際は、基礎理論と実践戦略のバランスが重要です。基礎概念を学ぶことは大切ですが、机上の空論だけでは実務にいかせません。実際の成功事例や応用例が豊富に盛り込まれた本なら、どのように実践すれば良いかを具体的にイメージできます。基礎も理解できて実務でもいかせる本を選びましょう。
【目的別】おすすめのマーケティング本ランキング
マーケティングにおすすめの本を、以下の4つの目的別にランキング形式で紹介します。
・初心者向けの名著
・ベストセラー本
・SNSマーケティング・Webマーケティングに強い本
・消費者心理を理解する市場リサーチのための本
あなたのレベルや目的に合わせて、ベストな1冊を見つけてください。
初心者向けの名著・ベストセラー本
初心者向けの名著・ベストセラー本のおすすめは、以下の5冊です。
1.ドリルを売るには穴を売れ
2.THE MODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス
3.[改訂4版]グロービスMBAマーケティング
4.サクッとわかる ビジネス教養 マーケティング
5.コトラーのマーケティング5.0
今からマーケティングを勉強したい人は、ぜひ参考にしてください。
1位:ドリルを売るには穴を売れ
誰でも「売れる人」になれるマーケティングのロングセラー本
ドリルを買う人が求める価値は「ドリル」ではなく、ドリルできれいに開けた「穴」。その価値を誰に売るか、競合との差別化、価値を届ける4つの手段という流れで、マーケティング理論の実践方法が理解できます。新入社員が閉店寸前の店を復活させるストーリーつきで、楽しく読んでいくうちにマーケティングが学べます。
こんな人におすすめ
・マーケティング理論を実践したい人
・モノを売る全ての人
・ストーリーテイストで楽しく学びたい人
2位:THE MODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス
デジタル時代の科学的なマーケティング戦略の実践本
営業は顧客と会う前から始まっている時代。本書では、SaaSビジネス(ユーザーがインターネットを経由して利用できるサービス)での急成長を牽引してきた著者が、デジタル化時代の新たな営業モデルを基に、4つの共業プロセスを解説します。現状にあった新たなプロセス、市場戦略、人材・組織育成について、成功事例も交えて解説している1冊です。
こんな人におすすめ
・SaaSビジネスおけるマーケティング理論を習得したい人
・マーケティングオートメーション(MA)を実現したい人
・営業における商談ステージの判定基準が知りたい人
3位:[改訂4版]グロービスMBAマーケティング
マーケティングの基礎から応用までを体系的に学ぶならこの1冊
基礎編では、マーケティングの意義や役割と、典型的なマーケティングの流れを「市場機会の発見とマーケティング課題の特定」「セグメンテーションとターゲティング」「ポジショニング」「マーケティングミックス(4P)」の順で解説。応用編では「顧客経験価値とカスタマージャーニー」について徹底解説しています。
マーケティングの基礎から応用まで、幅広い知識を身につけられる1冊です。
こんな人におすすめ
・マーケティングの部署にいる人
・マーケティングの流れをつかみたい人
・BtoBビジネスに携わっている人
4位:サクッとわかる ビジネス教養 マーケティング
お互いがWinWinの関係を築けるマーケティング戦略の本
マーケティングを知るには、単なる広告戦略や市場分析だけではなく、企業と顧客の双方にとって価値のある関係を築くビジネスの本質についての理解が必要です。本書はマーケティングの基本概念から実践的な戦略までを、わかりやすくビジュアルで解説しています。
こんな人におすすめ
・マーケティングの基礎知識を学ぶところからはじめる人
・文字中心のテキストを読むのが億劫な人
・マーケティングを自分の言葉で説明できるようになりたい人
5位:コトラーのマーケティング5.0
マーケティングの神様、フィリップ・コトラーの最新刊は革新的戦略の書!
マーケティングの第一人者コトラーによる、コロナ禍で加速したデジタル化時代のマーケティング戦略を学べる1冊です。デジタルとリアルの両空間における顧客体験の向上に焦点を当て、最新のテクノロジーを活用した具体的な戦略を解説します。全てのマーケティングの基礎となる必読の書です。
こんな人におすすめ
・マーケティングを勉強したい人
・デジタル・リアル両方の顧客満足度を上げたい人
・『マーケティング4.0』までを読んだ人
SNSマーケティング・Webマーケティングに強い本
SNSマーケティング・Webマーケティングに強い本は、以下の10冊がおすすめです。
1. 小さな会社の勝算
2.Webアンケート調査設計・分析の教科書
3.SNSマーケティングは7日間でわかります
4.ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング
5.手にとるようにわかるデジタルマーケティング入門
6.プロ目線のインスタ運用法
7.いちばんやさしい新しいSEOの教本
8.Googleアナリティクス4入門教室
9.Webサイトの分析・改善の教科書
10.沈黙のWebライティング アップデート・エディション
SNSやWebでのマーケティングには、それぞれの特徴にあった方法を学びましょう。
1位:小さな会社の勝算
中小企業・個人事業主の悩みに答えるデジタルマーケティングの本
中小企業から大手まで950社を変えたコンサルタントが、小規模企業でも実践できるデジタルマーケティングの極意を教えます。YouTubeやBtoBなど、具体的な集客方法から、顧客との信頼関係構築、リピート獲得まで、限られた予算でも実践できる「売れ続ける仕組み」を網羅的に解説した実践的なガイドブックです。
こんな人におすすめ
・個人事業やフリーランスで実践的なマーケ本を探している人
・顧客情報の集め方がわからない人
・最初は売れたのにリピートされないと悩んでいる人
2位:Webアンケート調査設計・分析の教科書
実践的なノウハウで顧客ニーズがわかるアンケート調査の教科書
本書では、Webを使ったアンケート調査で失敗しないためのコツを解説しています。年間3,000社以上のマーケティング支援実績を持つマクロミル出身のコンサルタントが、失敗しないための具体的な手法と陥りやすい罠を紹介。確実に成果を出すためのWebアンケート実践ガイドの決定版です。
こんな人におすすめ
・マーケティングに携わる人、企画担当者
・データ利活用プロジェクトを統括する立場にある管理職クラスの人
・アンケートを実施したが、有効活用できなかったビジネスパーソン
3位:SNSマーケティングは7日間でわかります
SNS活用の方法が全編マンガのストーリー仕立てで学べる
「SNSマーケティング」の知識を7日間で身につけられる、ストーリー仕立てのマンガ講義。SNSの基本からフォロワー分析・競合分析まで全7章の講義で学べます。アカウントの目標設定から分析・改善サイクルの回し方まで、効果的な運用方法が満載です。
こんな人におすすめ
・なんとなくSNSを運用している人
・SNS運用で効果が実感できない人
・マンガで楽しくSNSを学びたい人
4位:ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング
北の達人コーポレーション木下勝寿著!消費者心理を理解するマーケティングの極意
東証プライム上場企業の社長兼現役マーケターである著者が、Webマーケティングの極意を完全公開。人間の感情に基づく「ファンダメンタルズ」と、データ分析による「テクニカル」の両面から、成果を最大化する83の実践的手法を解説します。
こんな人におすすめ
・WEB広告の知識を習得したい人
・一流のマーケターを目指したい人
・数値分析して顧客ニーズを知りたい人
5位:手にとるようにわかるデジタルマーケティング入門
基礎から実践までのマーケティング戦略をこの1冊で学べる
大手メーカーやアパレルECなど約400社の実績を持つプロが、デジタルマーケティングの基礎から実践までを豊富な図版でわかりやすく解説しています。戦略立案、売上試算、広告分析、SNS活用まで、成果を出すために必要な知識を体系的に学べる入門書。無駄な投資をなくし、確実な成果を出すための実践ガイドです。
こんな人におすすめ
・デジタルマーケティングを学びたい人
・広告に無駄な投資をしている人
・図解が少ないと飽きてしまう人
6位:プロ目線のインスタ運用法
インスタの正しいやり方がわからない人必読の本
累計400万フォロワーのアカウントを運営するプロ集団「SAKIYOMI」が、データ分析に基づく確実な成長戦略を公開。独学での失敗を防ぎ、平均4.2カ月で1万フォロワーを達成する実践的な運用ノウハウを徹底解説します。Instagram集客で成果を出すための、検証済み実践メソッド集です。
こんな人におすすめ
・Instagramを仕事で活用したい人
・Instagramを独学でやっていて成果が出ない人
・Instagramに手間と時間がかかっている人
7位:いちばんやさしい新しいSEOの教本
「AI時代も変わらないSEO」を網羅的に解説する入門書
AI時代のSEO対策を完全網羅した決定版ガイド。検索上位表示だけでなく、顧客ニーズに応えるサイト作りの実践的ノウハウを、豊富な図解とともにやさしく解説します。Googleの最新アップデートにも対応した、SEO入門者必読の1冊です。
こんな人におすすめ
・はじめてSEOを学ぶ人
・企業のWeb担当者になったばかりの人
・個人運営のサイトやブログをステップアップさせたい人
8位:Googleアナリティクス4入門教室
ネットWebサービスを分析・改善する方法を基礎から丁寧に解説した入門書
Googleアナリティクス4(GA4)の基礎から実践までをやさしく解説した入門書です。2023年7月に完全移行された新バージョンの特徴や使い方を、デジタル初心者でもわかるよう丁寧に説明します。消費者心理を理解し集客と売上アップする方法をマスターできます。
こんな人におすすめ
・はじめてウェブサイトの分析を行う人
・デジタルに不慣れな人
・「Googleアナリティクス 4」というツールを使ったことのない人
9位:Webサイトの分析・改善の教科書
自社サイト改善のお悩みに答えてくれるデジタルマーケティングの決定版
Webサイト分析のプロが、成果を出すための実践的なノウハウを体系的に解説します。SEO、広告、SNSなど各種施策の基本から、Googleアナリティクス4(GA4)を使った分析手法、改善プロセスまでを網羅。サイト運営で成果を出せない悩みを解決する、現場で即実践できる完全ガイドです。
こんな人におすすめ
・Webサイトの運営や改善で悩みを持つ人
・ECサイトを運営している人
・オウンドメディアの施策がわからない人
10位:沈黙のWebライティング アップデート・エディション
Webで「成果を上げる」ための文章の書き方を解説したライティング教本の改訂版
SEOに強いWebライティングの極意を、謎のマーケター「ボーン・片桐」の物語形式で学べる人気書の改訂版です。検索エンジンに評価される文章作りの実践的ノウハウを、ストーリーと詳細な解説で分かりやすく伝授します。最新のSEOトレンドにも対応した必読の1冊です。
こんな人におすすめ
・SEOに強いライティングを身につけたい人
・記事を書いてもサイトの成果が出ず困っている人
・分かりやすい文章が書けなくて悩んでいる人
【後編】初心者向け名著から最新戦略まで!おすすめのマーケティング本25選 は コチラ→