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初心者向け名著から最新戦略まで!おすすめのマーケティング本25選

デジタル化の流れとともに、高まり続けているマーケティングの重要性。SNS、Web広告、コンテンツマーケティングなどチャネルが増え続けるなかで、「どこから手をつければいいのか」「自分に合った1冊はどれか」などと悩む方も多いはず。本記事では、初心者向けの基礎知識本から最新トレンドを学べる実践書まで、目的別に厳選したマーケティング本25選をご紹介。今の時代に必要なスキルを身につけ、ビジネスの成果につなげていきましょう。

マーケティング本を選ぶポイント

マーケティング本を選ぶポイントは以下の3つです。

・自分のレベルに合った本を選ぶ
・最新トレンドや手法に対応する内容
・基礎理論と実践戦略がバランスよく書かれているか

自分のレベルに合った本を選ぶ

マーケティング本を選ぶ際は、自分のレベルに合ったものを選ぶことが重要です。初心者なら基礎用語を丁寧に解説した入門書、基礎知識があるなら事例豊富な実践書を、実力者は特定分野に特化した専門書で高度な戦略や最新情報を学ぶと効果的。段階的に学ぶことで、効率的にスキルを身につけられます。

最新トレンドや手法に対応する内容

デジタル化が進むなか、マーケティング手法の種類は年々増えています。SNSマーケティングなのか、市場調査などのデータ分析なのか、自分が学びたい分野を明確にし、それに対応した内容の本を選ぶことが重要です。効果的なスキルアップのため、最新情報や手法を学べる本を選びましょう。

基礎理論と実践戦略がバランスよく書かれているか

マーケティング本を選ぶ際は、基礎理論と実践戦略のバランスが重要です。基礎概念を学ぶことは大切ですが、机上の空論だけでは実務にいかせません。実際の成功事例や応用例が豊富に盛り込まれた本なら、どのように実践すれば良いかを具体的にイメージできます。基礎も理解できて実務でもいかせる本を選びましょう。

【目的別】おすすめのマーケティング本ランキング

マーケティングにおすすめの本を、以下の4つの目的別にランキング形式で紹介します。

・初心者向けの名著
・ベストセラー本
・SNSマーケティング・Webマーケティングに強い本
・消費者心理を理解する市場リサーチのための本

あなたのレベルや目的に合わせて、ベストな1冊を見つけてください。

初心者向けの名著・ベストセラー本

初心者向けの名著・ベストセラー本のおすすめは、以下の5冊です。

1.ドリルを売るには穴を売れ
2.THE MODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス
3.[改訂4版]グロービスMBAマーケティング
4.サクッとわかる ビジネス教養 マーケティング
5.コトラーのマーケティング5.0

今からマーケティングを勉強したい人は、ぜひ参考にしてください。

1位:ドリルを売るには穴を売れ

ドリルを売るには穴を売れ
ドリルを売るには穴を売れ

ドリルを売るには穴を売れ

著者
    佐藤 義典

青春出版社

¥1,429
【12万部突破! ロングセラーの新装版】

モノを売るすべての人に読んでほしい
マーケティングの入門書です!

マーケティング業界でよく言われる「ドリルを売るには穴を売れ」とは、「商品を売るには、顧客にとっての『価値』から考えよ」という意味。

この「価値(ベネフィット)」を出発点に、誰に売るかという「ターゲティング」、競合より高い価値を提供する「差別化」、価値を届ける手段である「4P」という流れで、マーケティングの最重要理論がスッキリ理解できます。

解説と平行して、新人社員が閉店寸前のレストランを復活させるサブストーリーも展開。楽しく読んでいくうちに、マーケティング理論を実戦でどのように活用すればいいかがわかります。

本書で「マーケティング・エンターテインメント」を楽しみつつ、あなたのビジネスを急加速させてください!

==========================
序 章 “マーケティング”脳を鍛える
第一章 あなたは何を売っているのか?――ベネフィット
第二章 誰があなたの商品を買ってくれるのか?――セグメンテーションとターゲット
第三章 あなたの商品でなければならない理由をつくる――差別化
第四章 どのようにして価値を届けるか?――4P
第五章 強い戦略は美しい――まとめ
==========================

※現在表示されているカバー画像は新装版のものであり、在庫状況によっては従来のバージョンの製品がお手元に届くことがあります。内容は従来のものと同じですが、新装版をご希望の場合、郵送いたしますので青春出版社公式ウェブサイトのお問い合わせフォームから必要事項をお知らせください。
商品詳細
誰でも「売れる人」になれるマーケティングのロングセラー本

ドリルを買う人が求める価値は「ドリル」ではなく、ドリルできれいに開けた「穴」。その価値を誰に売るか、競合との差別化、価値を届ける4つの手段という流れで、マーケティング理論の実践方法が理解できます。新入社員が閉店寸前の店を復活させるストーリーつきで、楽しく読んでいくうちにマーケティングが学べます。

こんな人におすすめ

・マーケティング理論を実践したい人
・モノを売る全ての人
・ストーリーテイストで楽しく学びたい人

2位:THE MODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス

THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス
THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス

THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス

著者
    福田康隆

翔泳社

¥1,800

●これまでの営業スタイルは通用しない


「営業が顧客に初めて接触するとき、

 すでに商談プロセスの半分以上は終わっている」



この事実の前に、企業のマーケティング、営業活動は変革を迫られています。

スマートフォンの普及によって、情報発信やビジネスの主導権は、企業から

消費者へシフト。法人営業、BtoBのビジネスにおいても、デジタル化の推進、

新たなプロセス構築が急務となっています。



●「科学的な営業」と新たな「レベニューモデル」

本書は、日米のオラクル、セールスフォース・ドットコムでSaaSビジネスの急成長に

立ち合い、マルケト日本法人代表として自ら変革を実践してきた著者が「科学的アプロチ」

「再現性」「ビジネスの成長」を重視して新たなレベニューモデルを提案します。



SaaSの世界で注目を集める「The Model」を踏まえて、さらに現状に適した

「マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセス」によるプロセスを

紹介。これら4つの部門の「分業」から「共業」への道、さらにその先にあるビジネスの

かたち「レベニューモデル」を明らかにします。詳細な数字をもとにした分析はもちろん、

営業の心理を読み解く手法、組織のパワーを引き出すマネジメント・経営の考え方まで、

自身の経験にもとづく明解な語り口は読む人を惹きつけてやみません。



●SFA、MAの使い方が変わる!

営業支援ツールであるSFA、マーケティングオートメーション(MA)を実現するツール

の運用の基本から、マネジメント層が注目すべき指標、営業担当者のメンタルや行動の

理解、部門間の調整、高精度なフォーキャストなど、オペレーションの全体像を

わかりやすく解説。特に営業の商談ステージにおける「移行判定基準」などを具体的

に紹介します。



●成長し続けるために

インサイドセールス、カスタマーサクセスといった新たな組織を導入する会社は

増えていますが、それらがなぜ生まれたのかを知らずに導入することは危険です。

本書は、各論ではなく全体像を俯瞰し、市場をどう攻略するか、顧客との関係を

どのように深めて成長を生み出すのかという視点から、理論やフレームワークの

解説だけでなく、極めて実践的な「プレイブック」となっています。

商品詳細
デジタル時代の科学的なマーケティング戦略の実践本

営業は顧客と会う前から始まっている時代。本書では、SaaSビジネス(ユーザーがインターネットを経由して利用できるサービス)での急成長を牽引してきた著者が、デジタル化時代の新たな営業モデルを基に、4つの共業プロセスを解説します。現状にあった新たなプロセス、市場戦略、人材・組織育成について、成功事例も交えて解説している1冊です。

こんな人におすすめ

・SaaSビジネスおけるマーケティング理論を習得したい人
・マーケティングオートメーション(MA)を実現したい人
・営業における商談ステージの判定基準が知りたい人

3位:[改訂4版]グロービスMBAマーケティング

グロービスMBAマーケティング
グロービスMBAマーケティング

グロービスMBAマーケティング

著者
    グロービス経営大学院

ダイヤモンド社

¥2,800
グロービスMBAマーケティング
商品詳細
マーケティングの基礎から応用までを体系的に学ぶならこの1冊

基礎編では、マーケティングの意義や役割と、典型的なマーケティングの流れを「市場機会の発見とマーケティング課題の特定」「セグメンテーションとターゲティング」「ポジショニング」「マーケティングミックス(4P)」の順で解説。応用編では「顧客経験価値とカスタマージャーニー」について徹底解説しています。
マーケティングの基礎から応用まで、幅広い知識を身につけられる1冊です。

こんな人におすすめ

・マーケティングの部署にいる人
・マーケティングの流れをつかみたい人
・BtoBビジネスに携わっている人

4位:サクッとわかる ビジネス教養 マーケティング

サクッとわかる ビジネス教養  マーケティング
サクッとわかる ビジネス教養  マーケティング

サクッとわかる ビジネス教養  マーケティング

著者
    阿久津聡

新星出版社

¥1,300
「マーケティング」とはいったいなんでしょうか。
商品の広告戦略のことでしょうか、それともどこにどんな商品が売れるかという分析のことでしょうか。
実際の「マーケティング」は、ひとことでまとめられないほど多岐にわたる内容が存在しており、構造的な理解が必要です。

また、「マーケティングとは何か」を考えることは、「企業とは何か」「商売とは何か」を考えることだといえます。

商売(ビジネス)とはつまり、自分が提供できる価値をもとに、求めるリターンを得ることにほかなりません。その際、自分の都合ばかりを押し付けるのではなく、相手がほしいものを用意し、両者の納得がいく形で交換が成立すれば、お互いに得をする「WinWin」の関係を築くことができます。

本書は、独自のビジュアル解説が中心になっており、文字中心のテキストを読むのは億劫だけれど、
「マーケティング」のことについて、もっと手軽にについて知りたい。それも上辺だけの理解ではなく、きちんと会話・説明ができるようになりたい! という方にぴったりの一冊です。
商品詳細
お互いがWinWinの関係を築けるマーケティング戦略の本

マーケティングを知るには、単なる広告戦略や市場分析だけではなく、企業と顧客の双方にとって価値のある関係を築くビジネスの本質についての理解が必要です。本書はマーケティングの基本概念から実践的な戦略までを、わかりやすくビジュアルで解説しています。

こんな人におすすめ

・マーケティングの基礎知識を学ぶところからはじめる人
・文字中心のテキストを読むのが億劫な人
・マーケティングを自分の言葉で説明できるようになりたい人

5位:コトラーのマーケティング5.0

コトラーのマーケティング5.0
コトラーのマーケティング5.0

コトラーのマーケティング5.0

著者
    フィリップ・コトラー

朝日新聞出版

¥2,500
マーケティングの神様、フィリップ・コトラーの最新著書。マーケティングx.0シリーズの最新刊は、戦略の書!!従来の製品中心の「マーケティング1.0」、消費者志向の「マーケティング2.0」から脱し、人間中心のマーケティング原論を説いた、入門の書『コトラーのマーケティング3.0』。人間中心のマーケティングを実現するためにまったく新しいフレームワーク「5A」を発案した、応用の書『コトラーのマーケティング4.0』。シリーズ第三弾となる本作では、コロナ禍で急速に進んだデジタル化に対応するためのマーケティング戦略を伝授!! デジタル空間、リアル社会、そのいずれもで顧客体験の満足度を上げていくにはどうすればよいのかを具体的に示す、戦略の書。■目次第1部 序論 第1章 マーケティング5.0へようこそ第2部 デジタル世界でマーケターが直面する課題 第2章 世代間ギャップ 第3章 富の二極化 第4章 デジタル・ディバイド第3部 テクノロジー支援マーケティングのための新戦略 第5章 デジタル化への準備度が高い組織 第6章 ネクスト・テクノロジー 第7章 新しい顧客体験 第4部 マーケティング・テクノロジー活用の新戦術 第8章 データドリブン・マーケティング  第9章 予測マーケティング  第10章 コンテクスチュアル・マーケティング  第11章 拡張マーケティング  第12章 アジャイル・マーケティング■著者紹介フィリップ・コトラー( Philip Kotler)ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院マーケティング学名誉教授。同大学院S・C・ジョンソン&サン国際マーケティング講座教授。「近代マーケティングの父」と広くみなされている。ウォールストリート・ジャーナル紙のもっとも影響力のあるビジネス思想家ランキングで、上位6人の一角を占めている。シカゴ大学で修士号を、マサチューセッツ工科大学で博士号を、どちらも経済学で取得しているほか、世界各地の大学から多くの賞や名誉学位を授与されている。極めて大きな国際的存在感を示しており、世界各地でたびたび講演しているほか、著書は25以上の言語で翻訳されている。ヘルマワン・カルタジャヤ( Hermawan Kartajaya)マークプラス社の創業者で、執行役会長。イギリス公認のマーケティング協会から、「マーケティングの未来を形づくった50人のリーダー」の1人に選ばれている。ネブラスカ大学リンカーン校汎太平洋ビジネス連合からディスティンギッシュト・グローバル・リーダーシップ賞も受賞している。中小企業研究アジア協議会中小企業研究国際協議会(ICSB)の支部が寄り集まった地域協議会の現会長で、アジア・マーケティング連盟(AMF)の共同創設者。イワン・セティアワン( Iwan Setiawan)マークプラス社のCEO(最高経営責任者)として、企業の経営戦略やマーケティング戦略の設計を支援している。講演・執筆活動をたびたび行っており、オンライン・マガジン、Marketeersの編集長も務めている。ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院で経営学修士号
商品詳細
マーケティングの神様、フィリップ・コトラーの最新刊は革新的戦略の書!

マーケティングの第一人者コトラーによる、コロナ禍で加速したデジタル化時代のマーケティング戦略を学べる1冊です。デジタルとリアルの両空間における顧客体験の向上に焦点を当て、最新のテクノロジーを活用した具体的な戦略を解説します。全てのマーケティングの基礎となる必読の書です。

こんな人におすすめ

・マーケティングを勉強したい人
・デジタル・リアル両方の顧客満足度を上げたい人
・『マーケティング4.0』までを読んだ人

SNSマーケティング・Webマーケティングに強い本

SNSマーケティング・Webマーケティングに強い本は、以下の10冊がおすすめです。

1. 小さな会社の勝算
2.Webアンケート調査設計・分析の教科書
3.SNSマーケティングは7日間でわかります
4.ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング
5.手にとるようにわかるデジタルマーケティング入門
6.プロ目線のインスタ運用法
7.いちばんやさしい新しいSEOの教本
8.Googleアナリティクス4入門教室
9.Webサイトの分析・改善の教科書
10.沈黙のWebライティング アップデート・エディション

SNSやWebでのマーケティングには、それぞれの特徴にあった方法を学びましょう。

1位:小さな会社の勝算

小さな会社の勝算 90日で売れる仕組みになるデジタルマーケティング
小さな会社の勝算 90日で売れる仕組みになるデジタルマーケティング

小さな会社の勝算 90日で売れる仕組みになるデジタルマーケティング

著者
    谷田部敦

かんき出版

¥1,600
「SNSをはじめたけど、効果が出ない!」
「ファンがついた、売れる商品もあるけど、利益が出ない!」
「顧客情報の集め方・活用のしかたがわからない!」
「最初は超売れたのに、リピートされない」

……そんな中小企業・個人事業主の悩みに答える一冊。
地方や個人、中小企業から大手まで、約950社を変えたコンサルタントが教えます。

「YouTubeはじめて、効果が出るのはどのくらい?」
「BtoBでも売れ続ける仕組みはあるの?」
「インターネットを使ったお客様とのやりとりがわからない。」

など、気になる点から今日から実践できることまで「使えるデジタルマーケティング」を網羅しています。

また、本書は「売れ続ける仕組み」が整います。
お客様に「知ってもらい」、信頼を育む「やりとり」、利益ができる「商品の構造」、そして売れ続ける「リピート・紹介」される方法まで、限られた予算・労力でも、売れる仕組みに変わります。
商品詳細
中小企業・個人事業主の悩みに答えるデジタルマーケティングの本

中小企業から大手まで950社を変えたコンサルタントが、小規模企業でも実践できるデジタルマーケティングの極意を教えます。YouTubeやBtoBなど、具体的な集客方法から、顧客との信頼関係構築、リピート獲得まで、限られた予算でも実践できる「売れ続ける仕組み」を網羅的に解説した実践的なガイドブックです。

こんな人におすすめ

・個人事業やフリーランスで実践的なマーケ本を探している人
・顧客情報の集め方がわからない人
・最初は売れたのにリピートされないと悩んでいる人

2位:Webアンケート調査設計・分析の教科書

Webアンケート調査 設計・分析の教科書 第一線のコンサルタントがマクロミルで培った実践方法
Webアンケート調査 設計・分析の教科書 第一線のコンサルタントがマクロミルで培った実践方法

Webアンケート調査 設計・分析の教科書 第一線のコンサルタントがマクロミルで培った実践方法

著者
    エイトハンドレッド

翔泳社

¥2,400

Webを使ったアンケート調査で失敗しないためのコツを徹底解説!

本書は、顧客理解・消費者理解に不可欠なWebアンケートの設計と分析の基本について説明しています。

今ではPCはもちろんスマホを利用したアンケート調査を手軽に実施できるようになりました。その一方、期待する成果を得られないといった問題が発生しています。

実は、アンケート調査を成功させるには考慮すべき内容が思いのほか多く、慣れないうちは調査票を作った時点で失敗が決まってしまうこともあります。

そこで本書では、「成果につなげるために、押さえておくべきアンケート設計・分析のコツ」を解説しています。

筆者は、年間3000社超の企業のマーケティング支援を行うマクロミルに長年在籍し、現在はそのグループ会社のエイトハンドレッドで企業のデータ利活用の推進、人材育成支援などに従事している渋谷 智之氏。

この1冊でアンケート設計の基本的な流れやWebを用いて調査する際の注意点(陥りやすい罠)を知り、ビジネスに活用できる知識と実践方法を習得できます。

【こんな方におススメします! 】
・アンケートを設計・分析する必要があるデータアナリストやマーケティング担当者、企画担当者
・アンケートを実施したことがあるが、有効活用できなかったビジネスパーソン
・データ利活用プロジェクトを統括する立場にある管理職クラスの方々

【本書の構成】
第1章 意識データを使いこなすことの重要性
第2章 Webアンケートの実施ステップ
第3章 Webアンケートの成否を握る「リサーチ企画」の理解
第4章 Webアンケート調査票の作成
第5章 Webアンケートの集計・分析
第6章 Webアンケート分析の幅を広げる解析手法
第7章 代表的なリサーチテーマの理解

商品詳細
実践的なノウハウで顧客ニーズがわかるアンケート調査の教科書

本書では、Webを使ったアンケート調査で失敗しないためのコツを解説しています。年間3,000社以上のマーケティング支援実績を持つマクロミル出身のコンサルタントが、失敗しないための具体的な手法と陥りやすい罠を紹介。確実に成果を出すためのWebアンケート実践ガイドの決定版です。

こんな人におすすめ

・マーケティングに携わる人、企画担当者
・データ利活用プロジェクトを統括する立場にある管理職クラスの人
・アンケートを実施したが、有効活用できなかったビジネスパーソン

3位:SNSマーケティングは7日間でわかります

マンガでカンタン!SNSマーケティングは7日間でわかります。
マンガでカンタン!SNSマーケティングは7日間でわかります。

マンガでカンタン!SNSマーケティングは7日間でわかります。

著者
    坂本翔

Gakken

¥1,500
★★★累計20万部突破の人気シリーズからSNSマーケティングの解説本が新登場★★★

「SNSマーケティング」の知識を7日間で身につけられる、ストーリー仕立てのマンガ講義。
全7章の講義には、アカウントの目標設定から分析・改善サイクルの回し方まで効果的な運用方法が満載!
なんとなくSNS運用している人、効果が実感できない人に読んでほしい一冊。

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▼▼7日間の時間割▼▼

●1日目 【SNSとは?】
 SNSの基本/各SNSの特徴と文化

●2日目 【SNS運用にはマーケティングが必須】
 SNSの選び方/消費者行動/マーケティングファネル

●3日目 【なにはともあれ目標設定】
 ペルソナ/KGIとKPI/ベンチマーク

●4日目 【アルゴリズムを制する者はSNSを制す】
 各SNSのアルゴリズム/投稿時の注意点

●5日目 【コンテンツづくりの肝】
 発信すべきコンテンツ/投稿時の注意点

●6日目 【見るべき数字を絞れば分析は怖くない】
 分析の方法と実践/広告出稿/広告の分析

●7日目 【改善案でブラッシュアップ】
 フォロワー分析/KGI・KPI分析/競合分析
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全編マンガの神講義!画期的なSNSマーケティングの解説本!
商品詳細
SNS活用の方法が全編マンガのストーリー仕立てで学べる

「SNSマーケティング」の知識を7日間で身につけられる、ストーリー仕立てのマンガ講義。SNSの基本からフォロワー分析・競合分析まで全7章の講義で学べます。アカウントの目標設定から分析・改善サイクルの回し方まで、効果的な運用方法が満載です。

こんな人におすすめ

・なんとなくSNSを運用している人
・SNS運用で効果が実感できない人
・マンガで楽しくSNSを学びたい人

4位:ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング

ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング
ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング

ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング

著者
    木下勝寿

実業之日本社

¥1,800
「この本を読み終わったあと、あなたはファンダメンタルズ、テクニカルの両マーケティングをマスターし、一流のWebマーケッターに生まれ変わっているだろう」

〝無一文から4年連続上場&株価上昇率日本一〟
東証プライム上場社長・現役マーケッターが、
Webマーケティングの成果を最大化する83手法を全公開!


【ファンダメンタルズマーケティング】
商品そのものやユーザーのペルソナ、インサイトを分析してコミュニケーションを設計すること。すなわち人間の感情をベースにしたコミュニケーションの設計方法である。

【テクニカルマーケティング】
クリック率や遷移率、購入率などの数値分析できるデータから顧客とのコミュニケーションとの設計をすること。デジタルデータを駆使して利益を1円単位で計算しながら運用していく方法である。


<本書の構成>
●第0部
「ファンダメンタルズマーケティングとテクニカルマーケティングの概要」
●第1部
「ファンダメンタルズマーケティングの極意」
●第2部
「テクニカルマーケティングの極意」
●第3部
「これからのマーケッターとブランド戦略の行方」
商品詳細
北の達人コーポレーション木下勝寿著!消費者心理を理解するマーケティングの極意

東証プライム上場企業の社長兼現役マーケターである著者が、Webマーケティングの極意を完全公開。人間の感情に基づく「ファンダメンタルズ」と、データ分析による「テクニカル」の両面から、成果を最大化する83の実践的手法を解説します。

こんな人におすすめ

・WEB広告の知識を習得したい人
・一流のマーケターを目指したい人
・数値分析して顧客ニーズを知りたい人

5位:手にとるようにわかるデジタルマーケティング入門

手にとるようにわかる デジタルマーケティング入門
手にとるようにわかる デジタルマーケティング入門

手にとるようにわかる デジタルマーケティング入門

著者
    宇都雅史

かんき出版

¥1,800
豊富な図版でわかりやすく解説
この1冊で、「無駄な投資」がなくなり、「成果が出る」に変わる!
大手メーカーD2C、国内最大級アパレルEC、グローバル企業等、約400社で実績を上げた基礎から実践までを網羅。

はじめに
chapter1 デジタルマーケティングの「定義」と「実態」
chapter2 進化するWebマーケティング
chapter3 正しい戦略
chapter4 売上試算
chapter5 指標
chapter6 ネット広告の分析と改善
chapter7 クリエイティブの改善
chapter8 マーケティング組織論
chapter9 ブランディング・愛着度
chapter10 SNSを活用する
おわりに
商品詳細
基礎から実践までのマーケティング戦略をこの1冊で学べる

大手メーカーやアパレルECなど約400社の実績を持つプロが、デジタルマーケティングの基礎から実践までを豊富な図版でわかりやすく解説しています。戦略立案、売上試算、広告分析、SNS活用まで、成果を出すために必要な知識を体系的に学べる入門書。無駄な投資をなくし、確実な成果を出すための実践ガイドです。

こんな人におすすめ

・デジタルマーケティングを学びたい人
・広告に無駄な投資をしている人
・図解が少ないと飽きてしまう人

6位:プロ目線のインスタ運用法

平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する プロ目線のインスタ運用法
平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する プロ目線のインスタ運用法

平均4.2カ月で1万フォロワーを実現する プロ目線のインスタ運用法

著者
    石川侑輝

クロスメディア・パブリッシング

¥1,580
400万以上のフォロワー分析からわかった、本当に効果的で確実な結果を生むインスタマーケティングのノウハウを全て公開します!
商品詳細
インスタの正しいやり方がわからない人必読の本

累計400万フォロワーのアカウントを運営するプロ集団「SAKIYOMI」が、データ分析に基づく確実な成長戦略を公開。独学での失敗を防ぎ、平均4.2カ月で1万フォロワーを達成する実践的な運用ノウハウを徹底解説します。Instagram集客で成果を出すための、検証済み実践メソッド集です。

こんな人におすすめ

・Instagramを仕事で活用したい人
・Instagramを独学でやっていて成果が出ない人
・Instagramに手間と時間がかかっている人

7位:いちばんやさしい新しいSEOの教本

いちばんやさしい新しいSEOの教本 第3版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 E-E-A-T対応
いちばんやさしい新しいSEOの教本 第3版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 E-E-A-T対応

いちばんやさしい新しいSEOの教本 第3版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 E-E-A-T対応

著者
    江沢真紀

インプレス

¥1,680
■□企業担当者必読!これ1冊で最新のSEOが学べる!!□■

SEO入門の定番書を最新環境に合わせて5年ぶりのリニューアル!

多様な実例や図を用いながら、「AI時代も変わらないSEO」
を網羅的に解説する「いちばんやさしい」本。

SEO(検索エンジン最適化)とは、
「検索結果の上位にサイトを表示すること」ではありません。
「訪問者の目的に応えるサイトを作ること」です。
そのために、対策すべきキーワードを選定し、
サイトの構造を整えることが大切なのです。

経験豊富な講師陣が、実践的なノウハウを
「なぜそうするべきなのか」から
やさしく丁寧に解説してくれます。

はじめてSEOを学ぶ人に最適な1冊です。


◆前書をお持ちの方へ
GoogleのアップデートやSEOのトレンドに合わせて、
以下のポイントを強化しています。ぜひご再読ください。

【Googleの最重要コンセプトに対応】
6章を刷新し、コンテンツマーケティングについて丁寧に解説!
Googleの評価指標である「E-E-A-T(経験-専門性-権威性-信頼)」への対応方法も書き下ろしました。
また、掲載画面のスマホ化もポイントです。


【全面見直し】
時流に合わなくなった内容は削除して、
既存部分の解説もさらにわかりやすく練り直しています。


◆こんな方におすすめです
・企業のWeb担当者になったばかりの人
・個人運営のサイトやブログをステップアップしたい人
・より高い成果を生み出すためのヒントやアイデアがほしい人
・E-E-A-Tについて知りたい人
・AI時代のSEOについて、変わらない基礎を学び直したい人
・SEOの概念だけでなく「実践」に本気で取り組みたい人
商品詳細
「AI時代も変わらないSEO」を網羅的に解説する入門書

AI時代のSEO対策を完全網羅した決定版ガイド。検索上位表示だけでなく、顧客ニーズに応えるサイト作りの実践的ノウハウを、豊富な図解とともにやさしく解説します。Googleの最新アップデートにも対応した、SEO入門者必読の1冊です。

こんな人におすすめ

・はじめてSEOを学ぶ人
・企業のWeb担当者になったばかりの人
・個人運営のサイトやブログをステップアップさせたい人

8位:Googleアナリティクス4入門教室

いちばんやさしい Googleアナリティクス 4 入門教室
いちばんやさしい Googleアナリティクス 4 入門教室

いちばんやさしい Googleアナリティクス 4 入門教室

著者
    小川卓

ソーテック社

¥2,480
ウェブ担当1年目の「Googleアナリティクス 4」 の教科書


セールスポイント:
本書は、「Googleアナリティクス 4」というツールを使ってネットWebサービスを分析し、改善する方法を基礎から丁寧に解説した入門書です。
デジタルに不慣れな方、「Googleアナリティクス 4」というツールを使ったことのない方、はじめてウェブサイトの分析を行う方にも理解いただけるように配慮しています。
 
「Googleアナリティクス」は、20年近い歴史がある分析ツールですが、2021年に「Googleアナリティクス 4」という新しいバージョンが登場し、2023年7月には旧版であるユニバーサルアナリティクスによる計測が停止しました。Google社は、新版であるGoogleアナリティクス 4において、データ収集単位を変えるなどの刷新を行いました。そのため、これまで旧版を使いこなしていた方も、本書を使って新版の考え方を理解して、これまで蓄積した知識を無理なく自然にアップデートしていただけるでしょう。
商品詳細
ネットWebサービスを分析・改善する方法を基礎から丁寧に解説した入門書

Googleアナリティクス4(GA4)の基礎から実践までをやさしく解説した入門書です。2023年7月に完全移行された新バージョンの特徴や使い方を、デジタル初心者でもわかるよう丁寧に説明します。消費者心理を理解し集客と売上アップする方法をマスターできます。

こんな人におすすめ

・はじめてウェブサイトの分析を行う人
・デジタルに不慣れな人
・「Googleアナリティクス 4」というツールを使ったことのない人

9位:Webサイトの分析・改善の教科書

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】
現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】

著者
    小川卓

マイナビ出版

¥3,090
本書は、Webサイトの運営や改善で悩みを持つ方の助けとなるように、
・Webサイトを成長させるための主な施策とその分析方法
・改善の考え方そのもの
を包括的にまとめた書籍です。

「Webサイトを運営しているけれど、いまいち伸ばせてない」
「そもそもどの方向にサイトを伸ばしていいかわからない」
「色々な施策を行っているけれど、それぞれの施策がつながっていない」

そんな悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。
本書を読むことで、どのように自分のサイトのゴールを決めて、施策を打ち、分析し、改善をしていくかという一連の流れが分かるようになるでしょう。

Chapter1では、施策の説明に入る前に押さえておくべき、ゴールの設定とデータの見方について説明をしています。

Chapter2では、以下の主要な施策ポイントについて、基本的な知識や分析方法、分析の事例などをまとめています。

・自然検索・リスティング
・メールマガジン
・バナー広告
・ソーシャルメディア
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Chapter3では、改善施策を行い、成果を出すための「プロセス」にフォーカスしています。得られた気づきをどう施策にまでもっていくのか。どんな資料を作って、どんなレポートを作って、どう周りの人を巻き込んでいくのかといったことについてまとめています。

Chapter4では、Googleアナリティクス4(GA4)について、基本的な設定・操作方法や、本書でよく登場している機能の使い方などを紹介しています。


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※本書は2018年6月発行の『現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂2版】』を改訂したものです。

※今回の【改訂3版 GA4対応】では、全体の解説や画面キャプチャをGA4に修正したほか、各種情報をアップデートしました。また、Chapter4の解説は、全面的に刷新してGA4での解説に変更しました。

※一部、事例の解説部分において、撮り直しが難しい画面は初版の画面(旧GA)のままとなっていますが、GA4で近い形のレポートを表示する方法も併記しています。
商品詳細
自社サイト改善のお悩みに答えてくれるデジタルマーケティングの決定版

Webサイト分析のプロが、成果を出すための実践的なノウハウを体系的に解説します。SEO、広告、SNSなど各種施策の基本から、Googleアナリティクス4(GA4)を使った分析手法、改善プロセスまでを網羅。サイト運営で成果を出せない悩みを解決する、現場で即実践できる完全ガイドです。

こんな人におすすめ

・Webサイトの運営や改善で悩みを持つ人
・ECサイトを運営している人
・オウンドメディアの施策がわからない人

10位:沈黙のWebライティング アップデート・エディション

沈黙のWebライティング Webマーケッター ボーンの激闘 アップデート・エディション
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著者
    松尾茂起

エムディエヌコーポレーション

¥2,100
沈黙のWebライティング Webマーケッターボーンの激闘
商品詳細
Webで「成果を上げる」ための文章の書き方を解説したライティング教本の改訂版

SEOに強いWebライティングの極意を、謎のマーケター「ボーン・片桐」の物語形式で学べる人気書の改訂版です。検索エンジンに評価される文章作りの実践的ノウハウを、ストーリーと詳細な解説で分かりやすく伝授します。最新のSEOトレンドにも対応した必読の1冊です。

こんな人におすすめ

・SEOに強いライティングを身につけたい人
・記事を書いてもサイトの成果が出ず困っている人
・分かりやすい文章が書けなくて悩んでいる人

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