英会話学習におすすめの本10選!海外旅行や初心者の独学にも効果的
英語を話せるようになりたいけれど、どの教材から始めれば良いか迷っていませんか?英会話学習は、自分のレベルや目的に合った教材を選ぶことが成功のカギ。しかし、英会話の本は多種多様で、どれを選ぶべきか悩む人も多いはずです。
そこで今回は、独学での学習をサポートし、効果的に英会話スキルを磨けるおすすめの本を厳選して紹介。自分に合った1冊を見つけて、実践的な英会話力を身につけましょう。
失敗しない!英会話の本を選ぶポイント
英会話を学習する際は、目的や習熟レベルによって選ぶべき参考書が変わってきます。しかし、たくさんの書籍があり、どれを選んだら良いか悩んでしまう人も多いでしょう。そこで、英会話の本を選ぶ際の、4つのポイントについて解説します。
・レベルに合った教材を選ぶ
・リスニング・スピーキングか?文法か?
・海外旅行か?TOEICか?
・読者の評判・レビューを参照する
参考書を買う前に、本記事で紹介するポイントを確認するだけで、失敗する可能性が下げられます。ぜひ、参考にしてください。
レベルに合った教材を選ぶ
英会話は継続した学習が大切です。そのためには、自分の習熟レベルに合わせた参考書を選びましょう。
読み書きともに自信のない方は、初心者向けの入門書から学習を始めます。入門書はイラストや図解を用いて、分かりやすく解説している本が多いため、楽しく続けられます。また、特定のジャンルに偏っている教材よりも、網羅的に学習ができる参考書がおすすめです。まずは、広い視野を持って学びながら、少しずつ興味や目的に合わせて絞っていきましょう。
中級者の方は、書いてある内容の30〜40%が理解できる参考書を選びましょう。9割程度分かる内容であれば学びは少なく、ほぼ理解できていない教材であれば、覚えることが多く挫折してしまいます。英会話は復習が欠かせないため、知っている内容を反復学習しながら、少しずつ知識を増やしていきましょう。
リスニング・スピーキングか?文法か?
英会話の教材は、学習したい内容に合わせて選びましょう。リスニングやスピーキングが目的の場合には、CDや音声付きの参考書がおすすめです。実際に耳で聞いたり、声に出したりしながら学習することで身についていきます。 文法が目的の場合には、解説が丁寧な参考書を選びましょう。文章を1つずつ分解しながら考えていくことで、理解が深まっていきます。
海外旅行か?TOEICか?
リスニング・スピーキングや文法の中でも、目的はさらに細かく分けられます。
・ビジネス
・資格(TOEICやTOEFL)
・海外旅行
・留学
・受験
旅行には、場面別のフレーズ集が便利です。TOEICのような資格勉強や受験対策の場合は、試験範囲や内容に合わせた、専門の参考書がおすすめです。
他にも留学であれば日常会話を、ビジネスであれば専門用語が中心となる教材を選ぶことで、学習効率を上げられます。学びたい内容を決めるためには、目的を明確にすることから始めましょう。
読者の評判・レビューを参照する
評判やレビューを活用して、自分の目的に合った参考書を選びましょう。参考書名を販売サイトやSNS、書評ブログで検索すると、実際に使っている方の評判やレビューが見つかります。
実際に参考書を使っている人の率直な意見を参考にして、「購入すべき価値があるか」や「自分の目的に合っているか」を判断してください。
初心者におすすめの英会話本・参考書5選
初心者の方は学習が継続しやすいように、イラストや図解が多く、網羅的に解説されている教材がおすすめです。特におすすめな5冊が以下です。
1.Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル
2.中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。改訂版
3.どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
4.一度読んだら絶対に忘れない英文法の教科書
5.英単語の語源図鑑
内容やおすすめの人も紹介しているため、自分に合った参考書を探してみてください。
1.Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル
30日で中学英語が学べる1冊。ダウンロード音声付きで実践トレーニングも可能
英会話の土台になるのが、中学で習う英語です。基礎ができていなければ、単語や言い回しを覚えても、正しい英語は話せません。本書は、30日で中学英文法が学べる音声付きドリル。初心者でもコツコツ取り組むことができます。
1日1レッスンずつだけのため、継続が苦手な人でも無理なく学習できます。最後には「修了テスト」もついているため、学習の成果をチェックしてください。
こんな人におすすめ
・中学英文法をイチからやり直したい人
・毎日コツコツ学習をすすめたいタイプ人
2.中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。改訂版
イラストや練習問題が多く、独学で中学英語を学び直す際のお供に
本書は、中学で学習する全ての英文法が網羅されており、基本的なことから丁寧に学べます。解説に難しい言葉は使わず、フルカラーのイラストが掲載されているので、英語が苦手に感じている人も手に取りやすいでしょう。
また、練習問題もたくさんあるため、演習を通じて身についているかを確認しながら進められます。
こんな人におすすめ
・中学3年分の学習範囲を基礎から学び直したい人
・練習問題を解きながら進めたい人
3.どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
反射的に英語を発音する練習法が解説されたベストセラー【CD付き】
瞬間英作文は、簡単な英語を素早く口に出す練習を通じて、会話スキルの向上を目的としています。中学で習う基礎的な文型を用いて、とにかく早く・多く実践することが重要です。付属のCDもあるため、「ながら聞き」できる点も特徴です。
なんとなく知っている単語やフレーズを、会話の中で実際に使える状態にするためには、考え方を変えていく必要があります。瞬発力を上げ、実用的なスキルを身につけていきましょう。
こんな人におすすめ
・基礎は身についており、実用的な学習をしたい人
・文法や読解はできるが、会話が苦手な人
4.一度読んだら絶対に忘れない英文法の教科書
1つのストーリーで中高6年間の英文法がマスターできる、画期的な入門本
英文法を学習する際、暗記から始めている人は多いでしょう。しかし、覚えるだけの学習は、苦手意識を持ちやすいです。
本書では1つのストーリーを軸にしながら、中高6年間の英文法を学んでいきます。また、たくさんある英文法を2つのパターンに分けることで、誰でも簡単に学習可能です。
「英語が面白く、気づいたら定着していた」と大人気の授業を書籍にした、英語学習初心者におすすめの1冊です。
こんな人におすすめ
・文法の基礎を身に着けたい人
・ストーリー仕立てで楽しく学習したい人
5.英単語の語源図鑑
語源を覚えて、効率的に語彙を増やせる単語帳
本書は1単語1イラストの構成で、ページをめくっていくだけで自然と英単語学習が捗ります。この教材の特徴は、英単語を丸暗記するのではなく、語源から関連付けながら覚えていくことです。例えば投げるという意味を持つ「Ject」を覚えることで、派生的に以下のような単語も理解できるようになります。
・project=pro(前に)+Ject=映し出す
・reject=re(後ろに)+Ject=拒絶・拒否する
・eject=e(外に)+Ject=排出する
単語を、語源に沿って理解することで、初めて見る単語でも意味を推測できるようになります。
こんな人におすすめ
・語彙力を増やしたい人
・少ない努力で英単語を覚えたい人
中上級者向けのおすすめ英会話本・参考書5選
中上級者の方は、基礎を復習しながら、実践で使える内容が載っている教材を選んでみましょう。文法と異なり、表現や伝え方にはさまざまな方法があるため、場面や相手に合わせた言い回しを学習できる教材がおすすめです。中上級者に使ってほしい参考書は以下の5冊です。
1.一億人の英文法
2.新装版 キクタン英会話【発展編】
3.英語を英語で理解する英英英単語 超上級編
4.真・英文法大全
決定版 英会話フレーズブック
各参考書ごとに、特徴や強みが異なるため、目的や好みに合わせた1冊を探してください。
1.一億人の英文法
最速で話せるようになる英語学習本
従来の英文法の学習は、文章を読めるようになることが目的です。しかし本書では、英語を「話せる」ようになることを目的にしています。
豊富なイラストやコラムで、ネイティブスピーカーがどのように英語を使っているかを分かりやすく解説することで、実践的な英語が身につく点が特徴です。難しい文法用語も使っていないため、高校生から社会人まで幅広い方におすすめです。英文法の教材に悩んだら、真っ先に検討してください。
こんな人におすすめ
・実践的な英文法を学びたい人
・読み書きだけでなく、会話も学びたい人
2.新装版 キクタン英会話【発展編】
日常会話で使われる英語を学びたい方へ
本書では教科書や参考書にはないが、現地の方が日常でよく使っているフレーズを学べます。難易度順の構成となっているため、少しずつレベルアップしている実感が得られます。また、さまざまな単語を言い換えながら学ぶ「入れ替えフレーズ」も77個用意されているため、多くのバリエーションが学べる点も特徴です。
キクタン英会話シリーズで、最上級レベルの1冊です。基礎編や初級編で、基本を身につけた上で読んでください。
こんな人におすすめ
・定番だけじゃないフレーズを学びたい人
・キクタン英会話「基礎編」「初級編」を終えた人
3.英語を英語で理解する英英英単語 超上級編
英検1級が狙える!真の読解力を身につける単語帳
英英辞典のように、説明が全て英語で書かれた英単語帳です。日本語に訳していないため、英語のニュアンスをそのまま理解できます。また、英語に触れる機会が増えるため、スキルアップも期待できます。英検1級や英字新聞「ニューヨーク・タイムズ」を読めるような、ハイレベルな単語も多く収録されており、試験対策や高いレベルの英語力を身に付けたい方にぴったりです。単語の説明文も英語で書かれていますが、理解を促す日本語訳もあるため、最初のうちは上手に活用してください。
こんな人におすすめ
・英語のニュアンスを正しく学びたい人
・通常の英単語帳では物足りない中~上級者の人
4.真・英文法大全
日常会話からビジネス英会話まで幅広いシーンで使える本。旅行前にもおすすめの本
英文法の全てがつまった総合英文法書となっており、日常生活はもちろん、ビジネスや旅行のようなシーンでも役に立ちます。
本書の特徴は以下の4つです。
1.「カクシン」的な文法書
2.守備範囲の広さ
3.珠玉の英語例文
4.「読み通す」ための徹底的な工夫
著者の関正生先生はTOEIC満点の実力者で、スタディサプリの講師を務めています。本書はこれらの経験から得た学びをまとめた集大成で、700万人を教えてきた知見が詰まった1冊です。
たくさんの例文やイラストもあり、初心者から上級者まで全ての人におすすめできます。
こんな人におすすめ
・高校生から社会人までの全ての英語学習者
・基礎から応用まで1冊で学びたい人
5.決定版 英会話フレーズブック
「今度使いたい」が見つかるフレーズ集
本書には日常生活のあらゆるシーンで使える、3500フレーズが収録されています。日常の中で感じたことや思いついたことを、このフレーズ集から探してみることで英語力の向上が期待できます。
さらに在宅勤務やコロナ、マッチングアプリのような新しく流行ったフレーズも含まれており、時代に合わせたアップデートが可能です。
こんな人におすすめ
・英語の表現の幅を広げたい人
・思いついた感情を英語のフレーズにしたい人
英会話本の効果的な活用方法
お気に入りの英会話本を見つけた後は、学習を毎日続け、計画を立てて実践しましょう。 反復学習と実践を繰り返すことで、徐々に上達していきます。目標やゴールの実現に向けて、参考にしてください
毎日少しずつ取り組む
英会話の上達は、継続することがいちばんのポイントです。短い時間でも良いので、毎日コツコツ取り組みましょう。机に向かって勉強する時間はもちろん、以下のような隙間時間を見つけた学習も効果的です。
・英会話の音源を移動中に聞く
・トイレの中で単語や文法の復習を行う
・寝る前に音読する
続ける自信がない人は、習慣化アプリを用いて記録を取るような工夫もしてみてください。
計画を立てる
目的やゴールから逆算し、学習計画を立ててみましょう。計画を立てる際には、以下のようにいくつかの時間単位に分けて考えると、実行に移しやすいです。
・STEP1.ゴール
・STEP2.3ヶ月
・STEP3.1ヶ月
・STEP4.1週間
・STEP5.1日
ゴールまでの日付を決めたら、まずは3ヶ月ごとに学習計画を立ててみましょう。3ヶ月あれば、分野ごとにまとまった学習も行え、計画通りにいかなくても期間内で調整がしやすいためです。
3ヶ月ごとに実施することを決めたら、その内容を1ヶ月ごとに落とし込み、さらに1週間ごとに割り振りましょう。割り振る際には、自分でできると思った内容の8割程度に留めてください。人間には計画を立てるときには、本来よりも使える時間を長く見積もりやすいくせがあるためです。
ここまでできたら、最後は1日ごとの計画を立てるだけです。その日の学習内容を洗い出すだけでなく「何時に始めるか」「何分かけて良いか」まで決めておくと、スムーズに進められます。
学習計画はあくまで予定のため、定期的に見直しや修正を行うことも忘れないでください。
実際の会話で成功体験を積む
英会話はただ聞くだけや読むだけでは、なかなか上達しません。学んだフレーズは、実際の会話で使うことで理解が深まり、記憶に定着します。ただ、日常生活の中ではなかなか英語を使う機会も少ないと思います。英会話を気軽に利用するためには、以下のような場を活用しましょう。
・ オンライン英会話
・英会話カフェ・バー
・国際交流イベント
・シェアハウス・ゲストハウス
・英語学習アプリ(オンライン通話)
いきなり交流イベントや英会話カフェに行くことを躊躇してしまう方は、1対1で話しやすいオンライン英会話や英語学習アプリを使ってみましょう。自分に合った実践方法を探して、積極的に学習の成果を発揮してください。