人生が変わる!おすすめ心理学入門書ベストセラーランキング20選
「もっと人間関係をうまくしたい」「自分のことをもっと理解したい」――そんな悩みを抱えたことはありませんか?心理学は、私たちの日常生活や心の健康に直結する学問。自己理解や対人関係の改善を目指す方のために、今回は心理学の名著のなかから厳選した、20冊を紹介。恋愛やビジネス、自己啓発から子育てまで、さまざまなシーンで役立つ心理学の入門書をランキングにしています。気になる分野の書籍からヒントを得て、心豊かな生活を手に入れましょう。
心理学本を選ぶ際のポイント
心理学を学ぼうと思い立った際、まず思い浮かぶ方法は書籍で学習することです。しかし、ジャンルや難易度、理解度別に多くの本が存在しています。
そこで、心理学本を選ぶ際のポイントとして、以下の内容を解説します。
・目的に応じた心理学の種類を選ぶ
・初心者向け入門書か?専門家向け心理学書か?
・迷ったらまずはベストセラーの名著を
これから心理学本を選ぶ方は、ぜひ参考にしてください。
目的に応じた心理学の種類を選ぶ
心理学とは、ヒトの心や行動を科学的に研究している学問です。心理学を学ぶことで、相手の行動の背景を理解し、円滑なコミュニケーションが可能になります。
心理学にはさまざまな切り口がありますが、特に以下の5つのジャンルが人気です。
・ビジネスに活かせる「行動心理学」
・恋愛の悩みを解決する「恋愛心理学」
・自己啓発を促す「アドラー心理学」
・人間関係を学べる「社会心理学」
・子育てに役立つ「発達心理学」
各ジャンルについて詳しく解説します。また本記事では、おすすめの本も紹介しているため、参考にしてください。
ビジネスに活かせる「行動心理学」の本
行動心理学は、人間の行動を分析することで背景や原理を理解し、次の動きを予測することで日常生活のさまざまなシーンに活用することを目的としています。行動心理学の活用範囲は広く、ビジネスに絞っても以下のような活用場面が想定されます。
・マーケティング
・PR・広告
・教育・育成
相手の仕草や行動から心理を読み解くため、恋愛分野においても用いられることが多いです。身近に感じやすい分野であるため、何から学ぶか悩んでいる人は、まず行動心理学を学んでみることがおすすめです。
恋愛の悩みを解決する「恋愛心理学」の本
恋愛に特化したコミュニケーション方法を分析した分野を、恋愛心理学と呼びます。「好意を持つメカニズム」や「相手の考えを推測する方法」を研究することで、異性との関係性をスムーズに築くことが目的です。
恋愛心理学では、すでにさまざまな実験・実証が行われています。例えば、何度も会ううちに好意を抱きやすくなる「単純接触効果」や、ドキドキした場所に行くことで恋と勘違いする「吊り橋効果」が有名です。
恋愛心理学を学び、実践することで、良好な関係を築きやすくなるでしょう。ただし、恋愛心理学も万能ではありません。理論ばかりに頼るのではなく、相手とのコミュニケーションも大切にしてください。
自己啓発を促す「アドラー心理学」の本
アドラー心理学は、オーストリアの精神科医であるアルフレッド・アドラーが提唱した心理学理論です。幸せに生きるための心理学と呼ばれ「幸福とは何か」「どのようにして生きていくのか」という問いに対して、アドラーが示す人生の基本目標を説いています。
アドラー心理学は以下の5つの理論から成り立ちます。
1.目的論
2.全体論
3.認知論
4.対人関係論
5.自己決定論
これらの思想や概念を学ぶことで、アドラー心理学がより深く理解できます。初学者は大ベストセラーで、日本にアドラー心理学を広げるきっかけになった「嫌われる勇気」を読んでみましょう。
人間関係を学べる「社会心理学」の本
社会心理学では、人間の行動や感情が、他人もしくは環境からどのような影響を受けているかを研究しています。例えば「第一印象はどのようにして決まるのか」「偏見が生まれる理由や解消方法」のような内容です。
・社会の中における個人の心理
・個人と個人の対人認知
・集団の中の人間
社会現象・社会問題
これら4つのテーマを中心に、実験や観察を行うことで、社会課題の解決策を見つけています。
子育てに役立つ「発達心理学」の本
発達心理学とは、人間が生まれてから老いていくまでの「心の成長過程」を研究している学問です。エリクソンによる「心理社会的発達理論」の提唱がもとになっており、時間経過によって起こる変化の特徴や法則を見つけていくことで、日常生活へ応用しています。
エリクソンは8つの発達段階に分けて、対処すべき課題や起こりうる疑問を定義しています。乳児期や幼児期のように細かく分類されているため、育児にもよく用いられる分野です。
初心者向け入門書か?専門家向け心理学書か?
心理学の本を探す際に、初心者向けの入門書を読むべきか、専門家向けの書籍を読むべきか悩んだら以下の表を参考にしてください。
初心者向け | 専門家向け | |
---|---|---|
内容の深さ・広さ | 浅く深く | 狭く深く |
執筆者の背景 | さまざま | 大学教授や専門家 |
専門用語 | 少ない | 多い |
イラストや図解 | 多い | 少ない |
研究論文の引用 | 少ない | 多い |
活用方法 | 日常で実践 | 学問として探求 |
心理学を初めて学ぶ場合や、新しい分野を勉強する場合には、初心者向けの入門書を読んで概要や全体像を理解することがおすすめです。日常で抱える悩みを解決したい場合には、入門書でも十分に答えが得られます。
教授や医師のように、研究や臨床で活用したい場合には、専門家向けの書籍を読むようにしてください。
迷ったらまずはベストセラーの名著を
心理学には、学習深度やジャンルの違いに合わせた、さまざまな本が存在しています。本屋や図書館に行っても、自分に合った本を見つけることは簡単ではありません。
そこで、悩んだ際におすすめしたいのがロングセラーになっている名著を読むことです。多くの本はロングセラーをもとにして、持論を展開したり、新しい研究結果を補足したりと、議論が派生していくことが多いためです。
どの本が今の自分に適しているか悩んだ際には、ベストセラーを読み、足りない知識がある場合には他の書籍で補足していくようにしましょう。
心理学を学べるおすすめ入門書ランキングTOP20
心理学を学ぶ際に読みたい、おすすめの20冊をランキング形式で紹介します。
1.嫌われる勇気
2.愛するということ
3.心療内科医が教える本当の休み方
4.ほどよく忘れて生きていく
5.雨の日の心理学
6.幸せになる勇気
7.「本当の自分」がわかる心理学
8.マンガ心理学大全
9.親といるとなぜか苦しい
10.こどもへの接し方に悩んだら読む本
11.ポリヴェーガル理論がやさしくわかる本
12.怒りが消える心のトレーニング
13.夫婦・カップルのためのアサーション
14.恋愛の科学
15.プロカウンセラーの聞く技術
16.認知バイアス大全
17.よくわかる発達心理学
18.叱る依存がとまらない
19.人を伸ばす力
20.繊細さんの本
どの本も初心者でも読みやすいように、分かりやすい用語を用いて解説しています。ベストセラーとなった、定番の名著ばかりのため気になった本から手に取ってみてください。
1位:嫌われる勇気
心理学の巨匠アドラーによる教えや思想を解き明かした大ベストセラー
本書はフロイトやユングと並び、心理学会の三大巨匠と呼ばれるアドラーの教えや思想を、対話形式で説明しています。アドラー心理学は欧米でも抜群の人気を誇り、多くの自己啓発本の源流であるとも言われています。
「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言した上で、どう改善していくかの方法を具体的に紹介した1冊です。人間関係に悩んだら、まず最初に手に取ってください。
こんな人におすすめ
・誰かの期待に応えなければいけないと常に思っている人
・自己啓発本コーナーにはない自己啓発本を読みたい人へ
2位:愛するということ
孤独を癒し、幸福に生きる。「愛する技術」の学びが得られる1冊
多くの現代人は愛に飢えています。しかし、エネルギーの大半は以下のようなことに費やされ、愛について学ぼうとする人はほとんどいません。
・成功
・名誉
・金
・権力
本書では「愛する技術」を丁寧に解説しています。人生のステージや経験に合わせて、何度でも学びが得られる1冊のため、定期的に読み返してみましょう。
こんな人におすすめ
・愛が欲しいと感じている人
・大切な人へのプレゼントを検討している人
3位:心療内科医が教える本当の休み方
ストレスを減らして心と身体を回復させる、わかりやすい34のアドバイスが詰まった1冊
「しっかり休んでも、なかなか疲れが取れない」とお悩みの方はいませんか。実は休んでいる時間が足りないのではなく、休み方を間違えているせいかもしれません。
・たくさん寝る
・何もしないでだらだらする
・横になってスマホを見る
これらのやり方では、なかなか疲れが取れません。本書では心と体を回復させる、本当の休み方を解説します。疲れやストレスを減らし、元気で前向きな日々を送りたい方におすすめの1冊です。
こんな人におすすめ
・どれだけ休んでも疲れが取れない人
・ストレスを感じて苦しくなっている人
4位:ほどよく忘れて生きていく
91歳のベテラン心療内科医が教える、心と暮らしを身軽にするコツ
著者は京都にある小さなクリニックの、91歳の心療内科医藤井さん。診療後は「お大事に」ではなく「ご自分を大切にしてくださいね」と声をかけることで、患者は自分を後回しにしていたことに気づきます。
体と心をラクにする処方箋を多くの人に届けている藤井さんの、人生を元気に生きていくための71のヒントをまとめた1冊です。「いやなこと」や「執着」は忘れ、本当に大切なことに時間を使う人生を取り戻しましょう。
こんな人におすすめ
・小学生から老人まであらゆる年代の人
・本当に大切なことを見つけたい人
5位:雨の日の心理学
大切な人の「こころのケア」を行う人へ向けたカウンセリング入門書
こころのケアは、晴れた日に出かけたら突然大雨が降ってくるように、ある日突然始まります。
・ 子どもが学校に行けなくなった
・パートナーが夜眠れなくなった
・部下や同僚が会社に来なくなった
・生きていくのが辛いと友人から連絡が来た
突如起こる出来事に対して「どうしてそうなったのか」「これから何をすれば良いのか」と悩んでしまう人がほとんどでしょう。身近な人と突然雨の中を歩くことになった際には、とにかく雨宿りできる場所を探したり、傘を買ったりしなければいけません。
本書では、突然の雨に降られた方や長雨の日々を過ごしている方に向けた、大切な人を守るための1冊です。
こんな人におすすめ
・家庭や職場で、誰かをケアする人
・大切な人を守りたい人
6位:幸せになる勇気
大ベストセラーの自己啓発本「嫌われる勇気」のその後を描いた実践
大ベストセラー「嫌われる勇気」の主人公が、教師となり、再び壁にぶつかった際に哲人と対話をしながら自己の悩みに向き合っていく、アドラー心理学の実践書です。人間の幸福感とは、社会の中で他者へ貢献できていると、自分自身が実感できることであると本書では紹介されています。 「変わる勇気」を持ち、これからどう生きていくかを考える際にぴったりの1冊です。生きる意義を見直したい時には、本書を手に取ってください。
こんな人におすすめ
・新しい切り口の自己啓発本を探している若い人
・嫌われる勇気を読み、日常で実践していきたい人
7位:「本当の自分」がわかる心理学
無意識のトリガー」へアプローチし、悩みを解決する「鍵」の見つけ方
あなたの心のつまづきを、自分自身で理解するための1冊です。「すべての悩みを解決する鍵は自分の中にある」と本文に書かれている通り、まずは自分たちの心の声に耳を傾けることで、悩みが解消されていきます。
心の奥にある「無意識のトリガー」へアプローチする方法や、悪い「思考・行動パターン」をリセットする方法など、人生を変えるためのヒントが凝縮されています。自分自身を深く知りたい方にぴったりの書籍です。
こんな人におすすめ
・心のつまずきを自分で理解したい人
・自分を深く理解し、人生を変えたい人
8位:マンガ心理学大全
人の「ココロ」を図解で解説!初心者におすすめな1冊
気になるあの人の行動を、心理学の観点から分析してみましょう。
・店員さんにだけ強気
・距離感が近い
・よく嘘をつく
・運転すると性格が変わる
このような行動を心理学的に分析することで、相手への向き合い方が分かります。もちろん、自分自身の「ココロ」と向き合う方法も合わせて紹介。
マンガと図解で解説しているため、初心者や本が苦手な人にもぴったりの1冊です
こんな人におすすめ
・初めて心理学本を手に取る人
・文字でなくイラストで学びたい人
9位:親といるとなぜか苦しい
高校生にもおすすめ。あなたを苦しめる親から解放されて自由になる本
見た目は大人でも、精神年齢が子どものままの親が、あなたに呪いをかけて苦しめます。子どもを苦しめる親は、以下の4つのタイプです。
・感情的な親
・熱心すぎる親
・受け身な親
・拒む親
気付かぬうちに抱えてしまった「生きづらさ」を、改善するヒントが提示されています。親と一緒にいるのに、孤独や無力感を感じる方はぜひ読んでください。子どもはもちろん、子どもを愛せない親も心の重荷を降ろす方法が書かれた1冊です。
こんな人におすすめ
・子育ての仕方で悩んでいる人
・子どもが発達障害か不安な人
10位:こどもへの接し方に悩んだら読む本
こどもの愛着障害を研究した第一人者が教えるこどもの接し方
「落ち着きがない」「すぐにかんしゃくを起こしてしまう」と、発達障害なのか、子育ての
方法が間違っているのか不安になってしまうことはありませんか。実はどちらのせいでもなく、愛着の問題かもしれません。
愛着の問題は、子どもと親の心のキズナが結べていないと発生します。子どもの困った行動を解決するために、どう愛情を伝えれば良いかが詳しく解説された本書を参考にしてください。
こんな人におすすめ
・家庭や職場で、誰かをケアする人
・大切な人を守りたい人
【後編】人生が変わる!おすすめ心理学入門書ベストセラーランキング20選
は コチラ→